半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

AmazonプライムスタンプラリーでポイントやEchoが当たる(10月21日まで)

2020年10月21日まで2020年10月21日までに下条件を満たすと抽選でAmazonのポイントやEchoが当たるキャンペーン中です。プレゼント内容は 20,000ポイント(100名) Echo Dot(2,000名) 1,000ポイント(3,000名) 500ポイント(6,000名) 抽選の条件は以下の4…

テレビの外付けHDDに録画した番組を新しいHDDに移動した

テレビに接続していた外付けHDDが不調だったので買い換え、録画してあった番組を新しいHDDに移動した。ささっとググってもレコーダーを買う、専用機器を使う、メディアサーバを立てるなど、あまり手軽な解決方法が見当たらなかったけど、そんな面倒なことせ…

自称1年間無料の楽天モバイルを使い始めてみた

1年間は利用料無料という広告を信じて、楽天モバイルに申し込んでみた。申し込み事態で取り立ててつまずくようなところはなし。端末はポイント還元が多くて、実質一番安くなるOPPO A5 2020にした。一括で20,019円、20000ポイント還元。実質19円……?? 9月2日…

飲みながら見るためのポルノグラフィティのライブDVD買った

飲みながらテレビを見たりしていたけども、最近はどれも面白くない。プライムビデオとかでドラマや映画を流しても、飲んでるときには真剣に見るわけでもない。真剣に見る必要もなく、つけてて不快じゃない&気が向いたときに目や耳を向けても良さそうなもの…

自分たちの子育ては間違っていなかった

子どもにはいい子に育ってほしいとは思いつつも、我が家は特別教育に力を入れていたりするわけではない。どんな子育てが正解なのかも分からないなりに、必死に毎日を乗り越えているだけといっても過言ではない。自分たちの子育てが正しいなんて思ったことも…

緊急事態なので、子どもたちと保存食の試食会を開催した

緊急事態宣言もあり、可能な限り自宅で過ごすことが増えた。時間だけはいくらでもある…みたいな状況になったので、避難用持ち出し袋から賞味期限の近い非常性を持出して、子どもたちと試食会を開催した。 賞味期限の迫ってきた非常食を消費する いざというと…

『神はいつ問われるのか?』ヒロインの感情表現を楽しむ1冊

神はいつ問われるのか? When Will God be Questioned? (講談社タイガ)作者:森 博嗣発売日: 2019/10/23メディア: 文庫森博嗣のWWシリーズ第2弾。舞台は仮想世界に入り込むことができるほどに技術の進んだ未来。仮想世界でトラブルが起き、利用者は強制ログア…

【解決済み】ラクマに不正アクセスされたときの対処方法

ラクマからログインアラートのメールがきてて、アプリを開いてみると不正アクセスされてることに気づいた。運営にメールを送ったらささっと解決してもらえたので、対処から解決までを一応記録しておきます。同じような目にあって焦っている人の参考になれば…

2020年6月まで無料 IIJmioひかりでIPoEオプションを契約してネットが爆速になった

IPoEオプション月額無料キャンペーン IIJmioひかりIPoEオプション期間限定キャンペーン IIJmioひかりのIPoEオプションが2020年6月までの期間限定で無料になっていたのでサクッと契約してみました。通常は月800円なのでそこそこお得感があります。キャンペー…

次女が1歳になりまして

ちょっと時間が経ってしまったけど、次女が1歳になりました。長女のときに比べると圧倒的に時間の流れが早すぎて、とにかくもう1年も経ったの…という感想しかないんだけど、大きな病気もせずになんとかここまで生き延びてくれてありがたい。ちょくちょく熱を…

FOXISMさんのプレゼント企画に当選しました

はてなブログ デザインテーマコンテストで金賞を受賞した orefolderさん(id:c-miya) さんがプレゼント企画をやっていたので応募してみたところ、大変ありがたいことに当選しまして、HTML、CSSに関する本を2冊ほどいただきました。orefolderさんカッコいい…

長女の言語能力向上を感じた

ある日の朝食のときの長女との会話。 ぼく「ご飯食べて保育園準備できたらにおしゃべり教えてあげてねー」 長女「わかったー」(しばらくしてから) ぼく「おしゃべり教えてあげてね」 長女「だれに?」 ぼく「ママかな?」 長女「ちがうよー!でしょ!!」 …

『読書の価値』

読書の価値 (NHK出版新書)作者:森 博嗣発売日: 2018/04/06メディア: Kindle版森博嗣にとっての読書について書かれた一冊です。中身を読む前に目次を見るだけでも本書の主張はある程度想像できるのではないでしょうか。また、まえがきにも書かれているよう…

ブクログのRSSをトリガーにしてブログの下書きを投稿させるTips

ブクログってRSSを発行してるんですよね。このRSSをトリガーにしてブログの下書きを投稿させるようなTipsを誰か書いてくれないかなぁ〜 @nakaji— さくさん (@ch3cooh) 2019年2月6日なかじさんが指名されているにもかかわらず、なかなかサービス化してくれな…

Dellのパソコンを最大10%お得に買う方法

去年パソコンを買い換えるときにささっと調べて、一番お得っぽかった方法を紹介します。 なぜDell? パソコンの購入を考えたとき、予算が潤沢ではなかったので、Dell、HP、Lenovo、マウスコンピューターあたりが候補になりました。その中でDellを選んだのは…

基本に忠実な体調管理

今週のお題「冬の体調管理」インフルエンザが大流行しているようですが、おかげさまで我が家は家族全員、大きく体調を崩すことなく過ごしています。体調管理といっても銀の弾丸があるわけでもなく、基本的なことを忠実にやるのが大事なのかなーと。 手洗い・…

どこの陣営も一枚岩ではない人間ドラマ『下町ロケット』

ドラマが人気になっているという話を聞いて、原作に使われるならきっと面白いだろうと買ってみた。なおドラマは一話も見ていません。プロローグで主人公の佃が研究者としてロケット開発に失敗したところから、本編では家業を継いで、中小企業の社長となると…

「水道住宅修理センター」トイレ詰まり改修の料金と内訳

先日のこと。朝起きてトイレに駆け込み、用を足して流しても流れず。人生初の自宅トイレ詰まりが発生した。住宅設備に関しては傷とかの見た目が悪いだけなら放っておいてもいいんだけど、トイレだとそんなわけにもいかないので、検索して出てきた「水道住宅…

Windows 7でアップデートのエラーを解消する方法「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」

会社で使用しているWindows 7にアップデートがこないなと思って、コントロールパネルからWindows Updateを確認したところ次のようなエラーが表示され、アップデートできませんでした。Windows Updateで表示されたエラー画面 「現在サービスが実行されていな…

Fire HD 10タブレットにGoogle Playをインストールする方法

サイバーマンデーセールでFire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GBが1万円切っていたのでプライムビデオとKindleを見るために買ってみた。この2つのサービスを使うのには何の問題もなく、満足ではあるもののAmazonのアプリストアの品揃えがイマ…

『裏切りのホワイトカード』

裏切りのホワイトカード 池袋ウエストゲートパークXIII作者:衣良, 石田発売日: 2017/09/15メディア: 単行本同世代なら長瀬智也、窪塚洋介が出演していたドラマでタイトルくらいは知っているであろうウエストゲートパークシリーズの13巻。今作のテーマは次の4…

長女が痛いところ突いてきた

今朝の会話。

長女(3歳)が保育園登園時に泣きわめいた理由

今朝、長女が登園時にとっても泣きわめいたらしい。まぁお休み明けの日のグズはそこまで珍しいことではないんだけど、今日はその理由も教えてくれました。ぼく「どうして朝泣いちゃったの?」 長女「きのうがとってもたのしかったから、さみしくなっちゃった…

幼児を連れていても楽しめた、初めての大宮鉄道博物館

初めて大宮にある鉄道博物館にいってきました。幼児(3歳、0歳)を連れていてもまた行きたいと思うほどには魅力的でした。鉄道博物館には行こう行こうと言い続けていながらも、なかなか実行されなかったのだけど、どうやら甥っ子がシンカリオンにハマってい…

家庭内ノロウイルス集団感染

家族がノロにかかりまして。それはそれは大変だった…というただの日記です。 11/13 朝から次女が嘔吐。朝一で奥様が次女を連れて大きめの病院に駆け込み、点滴を受ける。ぼくは長女を登園させて遅れて出社する。こういうとき1時間単位で年休が使える制度があ…

『予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」』

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」作者: ダンアリエリー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/04/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る行動経済学というのが流行っているらしいので、ちょっとどんなもん…

Vineメンバーを目指してAmazonレビュアーランキングに挑戦(未達)

いつもお世話になっているAmazonには商品をレビューするシステムがあって、どうやらレビュアーのランキングがあるらしい。しかも上位になるとVineメンバーというモニターに招待されるとかされないとか。そんなわけで通勤のときにちまちまレビューを投稿して…

廃校を利用した食育施設「なめがたファーマーズヴィレッジ」に行ってきた

連休最終日、前々から狙っていた茨城県行方にある「なめがたファーマーズヴィレッジ」に行ってきた。廃校を利用して作られたさつまいもメインの体験型農業テーマパークらしい。 ロゴの円もよく見るとさつまいもの形で作られててかわいい。 到着したらまずク…

『おともだちカレー』

おともだちカレー (ワンダーおはなし絵本)作者: きむらゆういち,江川智穂出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2012/04/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログを見る最初は自信のないうさぎちゃんがかくれんぼとカレー作りを通した…

Huawei P10 liteマガジンロック画像の自動更新を停止する方法

Huawei P10 liteをほぼデフォルトの状態で使っているとロック画面の画像がちょくちょく変わることに気づくと思います。これはEMUI固有のマガジンロックという機能によるものです。で、最近Android 8.0に更新してから、このマガジンロック画像が自動的にダウ…