半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Windows10で「ここに入力して検索」にGoogle日本語入力が使えないときの対処法

Windows10でGoogle日本語入力を使用しすると、Windowsマークの横にある「ここに入力して検索」に日本語が入力できないときの対処法です。Edgeなどでも同じ事象が発生しますが、以下の対処法で改善されます。 C:\Program Files (x86)\Googleの「Google Japane…

「Skitchは、Evernoteサービスに接続できませんでした」と表示されるときの対処法

少し前まで使えていたSkitchですが、「Skitchは、Evernoteサービスに接続できませんでした。インターネット接続が利用できないか、接続するためにSkitchの最新バージョンにアップデートする必要がある可能性があります。」というメッセージが表示されるよう…

小川園(千葉県鎌ヶ谷市)でぶどう狩りしてきた

千葉県鎌ケ谷市にある小川園までぶどう狩りに行ってきた。 時間無制限、食べ放題で大人1,000円、3歳以下は無料ととてもリーズナブル。駐車場もそこそこ数があって、駐車料金は無料。我が家が到着した10時過ぎ時点ですでに何組か先客がいて、そこから続々とお…

最近買って良かったもの

スーパーNANOX 【大容量】トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰め替え 超特大1300g出版社/メーカー: ライオン発売日: 2016/02/18メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る洗濯洗剤をアリエールからNANOXに変更。洗濯機に洗剤タンクが…

3歳児の寝かしつけにはクジラの鳴き声が有効?

奥様がどこからか子どもの寝かしつけにはクジラの鳴き声を聞かせると良いという情報を入手してきたので、早速試してみた。赤ちゃんにホワイトノイズを聞かせると眠るのと似たような原理なのかも。クジラの鳴き声音源にはこちらのアプリを使用。 play.google.…

Huawei P10 liteをAndroid 8.0にアップデートでウイルスバスターが自動インストール

使っているHuawei P10 liteに更新の通知がきていたので、さくっとアップデートしてみた。文鎮になることもなく、ちゃんとAndroid 8.0になった。まだ通知がきていない人もいるらしいけど、1ヶ月くらいで全体に行き渡るらしい。 ソフトウェアアップデートは7月…

『おしっこちょっぴりもれたろう』

このタイトルのフフっとさせてくる感じ。ここ最近では「おしっこちょっぴりもれたろう」が声に出したくなる日本語トップとなっています。長女(3歳)もよくトイレをギリギリまで我慢してちょっぴりもれたろうしてたなぁと思うなど。面白さはタイトルだけでな…

GMOインターネットの株主優待使った

GMOインターネット(9449)の株主優待が随分前に届いてたんだけど、ほったらかしだったので、失効する前にと思ってささっと使った。 優待内容 GMOくまポンギフト券2,000円分(500円×4) グループの各種サービス利用料5,000円分 GMOクリック証券で「GMOインタ…

永井マザーズホスピタルの出産でかかった費用

先日、次女が産まれまして。長女のときとは違う病院だったのでまた出産にかかった費用なんかを記録しておこうかと。今回お世話になったのは、埼玉県三郷市にある永井マザーズホスピタル。出産の状況としては、分娩室の都合上、促進剤をいれる計画出産となり…

電動ふわふわとろ雪 かき氷器買った

ちょっと前にかき氷機買った。昔は家庭用のかき氷機ってしゃりしゃりの粗い感じになるイメージなんだけど、最近のはちゃんとふわふわになるのすごい。刃の調整でシャリシャリもふわふわも作れるのはなかなか良い。汚れそうな部分は分解もしやすくなっていて…

後部座席ちら見のためにベビーミラー導入した

次女が産まれて1ヶ月ほど経ちまして。1ヶ月検診でも母子ともに問題なく、外出も解禁となりました。車に乗るときは当然後部座席でチャイルドシートなんだけど、後ろ向きで顔が見えないのが不安ということでベビーミラー買ってみた。要するに後部座席のヘッド…

Windowsでファイル名やフルパスの一覧を作成する方法

ドキュメントを作成するときやシステムへファイルを登録する場合など、ファイル名やフルパスの一覧が必要になることがあります。少量であればコピペなどで済ませてもいいですが、ファイルが大量にある場合には手動では困難です。 そんなときに役立つフォルダ…

次女が生まれてから4日間の日記

次女が生まれて4日ほど経って、奥様が退院。今日から奥様、長女、次女が義実家にお世話になるので、ぼくは一瞬のんびりさせていただけることに。出産で奥様が大変なのはもちろんだけど、上の子がいたりするとパパ側も地味に疲れが溜まっている気がするのでし…

次女が生まれまして

次女が生まれました。出産の瞬間に関しては、パパのできることは奥様の背中をさするくらいしかなく、とにかく頑張ってくれた次女と奥様に感謝しかありません。生まれてくるまでずーっと推定体重が軽すぎて不安があっただけど、生まれてきてみると2825gと長女…

『火星の人』

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)作者: アンディ・ウィアー,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/12/08メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (35件) を見る火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)作者: アンディ・ウィアー,小野…

CommandError: You appear not to have the 'sqlite3' program installed or on your path.

Djangoをインストールしてpython manage.py dbshellたところ次のようなエラーが出ました。 CommandError: You appear not to have the 'sqlite3' program installed or on your path. 環境は Windows 10 Python 3.6.5 Django 2.0.4 sqliteをダウンロード、PA…

楽天証券利用者は日経テレコン(日経新聞、日経MJなど)が無料で読める

サラリーマンとしては新聞くらい読んでおかねばと思ってはいるものの、日経新聞だと朝刊だけでも月額4,000円。これがなかなか安くないうえに、毎日読まずに積むだけになりそうで、結局今まで新聞を購読することはなかった。でも、楽天証券を使っている人は、…

娘が3歳になりまして

娘が3歳になりました。はやいなー。あっという間に3歳。とりあえずここまでは大きな怪我や病気することなく育ってきてくれてよかった。 中断されるのが嫌 何をやっていてもとにかく中断されるのを嫌がる。「ごはんだよー」「お風呂だよー」って声をかけても…

最近娘がハマっているおもちゃ

娘、もうすぐ3歳。タブレットでYouTubeみたりするのも好きだけど、アナログなおもちゃもすごく楽しんでくれる。親としてはYouTubeの虚無になるような謎の動画よりも、アナログのおもちゃのほうが一緒に遊べてたのしかったりもする。どれも2000円以下なので、…

『集中力はいらない』

集中力はいらない (SB新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/03/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る森博嗣がまた天の邪鬼なこと書いてる…と思いながら手にとった。エッセイでも「自分は集中力がない」といったような…

ドラム型洗濯乾燥機なしでは生きていけない体になった

嫁さんが前々から欲しいといっていた、ドラム型洗濯乾燥機。それなりにお値段もするし、今使っている洗濯機もまだ使えるし…でも、下見だけ…と思って電気屋に行ったはずなんだけど、気付いたら家に設置されていた。洗濯なんてつまらないことで疲れたりイライ…

「Amazonギフト」現金5,000円以上チャージで1,000ポイント貰えるキャンペーン

Amazonで、チャージタイプの「Amazonギフト」を5,000円以上購入すると、初回のみ1,000ポイントが貰えるキャンペーンが開催されています。現金で入金しておき商品の購入に利用する「チャージタイプ」で有効期限10年。今回のキャンペーンでは、5,000円以上の購…

娘が2歳11ヶ月になりまして

ちょっと11ヶ月になった日は過ぎたけど、成長記録的な。 アンパンマン卒業の兆し 最近はアンパンマンよりも、ミニオンズかアナ雪のほうが好きみたい。ガチャガチャ好きなんだけど、アンパンマンよりもミニオンズをチョイスすることが多くなったような。 おむ…

東京電力のスマートライフプランにしたら電気代が下がった

電力自由化もあったし、MVNO(格安SIM)みたいに、電気代も下げられないかな…? と新電力などを色々調べてみて、東京電力の従量電灯Cからスマートライフプランにプラン変更したお話。想定通りに電気代が下がって幸せ。 東京電力のスマートライフプランに変更…

自分の知らない気になる本を見つける方法

活字を読みたいけど、これっていう本がない。でも、活字を読みたい。そんなときにどうやって本を探すか。例えば好きな作家がいるならその人の本を読み漁るのも良いけど、もう読み尽くしてしまったり、ちょっと違う気分なんてこともあったりする。そんな悩み…

観察を練習しよう。そして世界に溢れている面白さに気づいていこう『観察の練習』

毎日仕事してご飯食べて寝るの繰り返しで、面白いことがないなぁ…と日々思っているところなんだけど、嘆いていても何かが変わるわけじゃない。むしろ何も考えずに生活してる自分が悪いんじゃなかろうかということで、何か気付きを得られるようになることを期…

企画やアイデア作りの人向け『仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』

毎年、年末になると新しい手帳を買うものの、カレンダーに予定を書き込むくらいであまり活かすことができていません。他の人が手帳を活用しているのをブログやSNSで見かけると、自分もやるぞーと思うものの続かず、結局大部分が真っ白な状態のまままた年末を…

Raspberry PiにWindowsからリモートデスクトップで接続

ちょっとRaspberry Piのデスクトップも触ってみようかな…と思っていたけど、ディスプレイを接続するのは面倒くさいので、Windowsのリモートデスクトップを使用して、Raspberry Piに接続してみた。 TightVNCサーバ、xrdpをインストールする Raspberry Piで下…

官能的な恋愛短篇集『MILK』

著者が石田衣良というだけで、何も考えずに手に取った。MILK作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 大人になっても不器用で、切実な欲望を持て余している―そんな男女におくる、この上なく熱…

切なさ成分がちょっと足りなかった『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

原作を読んだことのある『植物図鑑』がプライムビデオにきていたので見てみた。イツキとさやかが岩田剛典と高畑充希かー。なんか原作の雰囲気と微妙に違うなー…と思っていたけど*1、徐々に見慣れていって、最終的にはそこまで気にならなかったかも。ぼくの頭…