読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ホームベーカリーで作る、惣菜パンのレシピ

f:id:tatsu-n:20170416220332j:plain
普通の食パンに具材を混ぜ込むタイプも飽きてきたので、惣菜パンに挑戦。ホームベーカリーの場合は生地を作るところまで機械にやってもらって、具材を包むところは自分で、焼くのはオーブンというかたちになる。

初挑戦だったのでどうなるかなと思ってたけど、普通に美味しかった&次回こうしたいな的な学びがあったので記録しておくよ。

材料

強力粉:250g
バター:35g
砂糖:25g
スキムミルク:10g
塩:4g
卵:25g(残りは焼く前に使うので残しておく)
水:137cc
ドライイースト:3g

作り方など

材料をホームベーカリーに入れて、生地作りモードで生地を作る。
出来上がったら取り出して、打ち粉*1をして8等分にする。好みの材料を混ぜたり包んだり。

今回は、ウインナー+ミートソース、ハンバーグ(パウチ)、餃子の餡(前に餃子を作った時の残りを冷凍してあった)を包んだ。初挑戦だったので、あまり攻めた具材はなしで。

具材を包んだら、クッキングシートに置いて、オーブンの発酵モードで40分発酵させる。
発酵が終わったらオーブンから取り出して、卵を塗る。オーブンを210℃で予熱し、15分ほど焼く。

f:id:tatsu-n:20170415185550j:plain

一番ベーシックな食パンよりも砂糖が多めなことと、卵が入っていいることでやや甘みのあるパンに仕上がった(気がする)。

反省会

どれも美味しかったんだけども、次にやるときにはもうちょっと改善したいという気持ちを込めて。

  • ウインナー+ミートソースは特に不満なし
  • ハンバーグを包むときはケチャップやチーズも一緒に包んだほうが良さそう
  • 餃子の餡だけでも十分味はあるけど、食べるラー油とかも一緒に包むとより美味しくなりそう

思っていたよりも完成度高くて、初回にしては大満足。嫁さんからもまたやりたいという評価をいただいたので、近日また挑戦したい。


ちなみに我が家のホームベーカリは下記の型番違いで、\6,405*2と、失敗しても諦められる値段なので、興味のある人は買ってみるといいと思うます。

ハイローズ(Hi-Rose) 1斤用ホームベーカリー ピンク HR-B120P

ハイローズ(Hi-Rose) 1斤用ホームベーカリー ピンク HR-B120P

余談

娘に生地を触らせると楽しそうに捏ねて遊んでた。これなら多少口に含んだりしても安全だろうし、また触らせたい。

*1:材料外

*2:記事執筆時点