読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

娘が2歳になりまして

2015年3月末に産まれた娘が2歳になりました。去年の記事*1からもう1年も経つなんて信じられない。娘の成長と、自分と妻の老朽化を感じる…。

手作りケーキ

f:id:tatsu-n:20170331215551j:plain
もちろん今年もケーキ。手作りの食パンマン!! 妻、渾身の作品。夫婦でインスタに載せるしかないと盛り上がる*2


相変わらずアンパンマン

去年の記事を見返してみたら、アンパンマンが好きって書いてたんだけど、今年も相変わらずアンパンマン好き。

f:id:tatsu-n:20170330174023j:plain

最近はアンパンマンのぬいぐるみでごっこ遊びが始まってたり、ヨーグルトとかプリンの空き容器持って、パパどーぞ!とか言ってくる。かわいい。死ぬ。

保育園に通って1年

当初よりは徐々に人見知りが解消されつつある…かも? やはり集団生活を送るってのは子どもなりに(子どもだからこそ?)学ぶことが多いのかもしれんねー。

「今日保育園どうだったー?」って聞くと、「○○ちゃんと遊んだー」って答えてくれたりもするし、保育園で習った歌とかもお風呂で歌ってくれたり。上達すごい。

この1年で自分で着替えられるようになったし、自分ではみがきできるようになったし、自分でご飯食べられるようになった*3。動物園に行けば、「らいおんさーん」「ぞうさーん」って判別できるようになった。そんなに教師データ与えてないのにすごい、ディープラーニング搭載娘。intel入ってるのかもしれん。

はっぴばーすでーとぅーゆー

f:id:tatsu-n:20170330180419j:plain
ろうそく消して―って言ったら、迷わずふーーーっ!!

ムカつくこともある

「ご飯たべるよー」
「いやだいやだ」

「お風呂はいるよー」
「いやだいやだ」

「そろそろ寝る時間だよー」
「いやだいやだ」

(#^ω^)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

*1:娘が1歳になりまして - 半地下備忘録

*2:アカウントないけど

*3:やる気があるときに限る