読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

はじめてのホームベーカリー

前々から買いたいなーと思っていたホームベーカリーを、ばーちゃんにいただいたので、ついに我が家もホームベーカリーデビュー。
いただいた機種は「Hi-Rose」(ハイローズ) ホームベーカリー HR-B110W(完売)で、サイズが幅23.2×奥行29.5×高さ25.5cmなので思っていたよりも随分小さい印象。まずは基本の食パンに挑戦。

材料

水:175cc
強力粉:250g
バター:20g
砂糖:15g
スキムミルク:10g
塩:4g
ドライイースト:3g

作り方など

水からから順に材料をホームベーカリーに入れてタイマーをセットするだけ。塩とドライイーストは触れないように入れたほうが良いとのこと。ホームベーカリーの中心部にドライイースト、できるだけ外側に塩を入れるようにしてる。

タイマーをセットして寝ると、朝起きたときにパンの焼けた匂いがキッチンに広がっていて、幸せになれる。他の機種を使ったことがないのでなんとも言えないところだけど、動作音がすごくうるさいとは感じないかな。

このレシピで作ると、外側はハード、中はそれなりにふわふわな感じになって、市販の食パンよりもおいしい。焼き立てでもそのまま食べるより、軽くトーストするほうがベター。ダブルソフトみたいな全体がふかふかなパンが作れるのかどうかは要研究。

くるみ入り食パン

上記の材料に、くるみ30gを追加してくるみパンも試してみた。くるみは5mm程度になるようにくだいて、一番最後に投入。本来はこねてから入れるらしいけど、タイマーでセットしたいので最初から入れてみた。結果的に問題なかったので、良しとしよう。


取説によると、ピザ生地、うどん、餅なんかも作れるらしいので、追々挑戦するぞー。

ハイローズ(Hi-Rose) 1斤用ホームベーカリー ピンク HR-B120P

ハイローズ(Hi-Rose) 1斤用ホームベーカリー ピンク HR-B120P

これがうちで使用しているものとは型番違い。ちょっとホームベーカリー試してみたいなくらいの気持ちで買えるお手頃価格。

関連記事

ホームベーカリーで作るさつまいもパンのレシピ - 半地下備忘録
さつまいもパンも作ってみた。