読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

確定申告書等作成コーナーでエラー:TA-E30005の解消法

友人とスカイプであーでもないこーでもないといいながら確定申告の書類を準備していたときのこと。友人からこんなの出たんだけど…との質問。ググってもあんまり情報がなかったので、同じエラーがでてるひとの参考になれば。

エラー画面

f:id:tatsu-n:20170221094209p:plain

TA-E30005
あなたと各共有者の自己資金、単独債務及び連帯債務の当初借入金の合計額が、建物(及び土地)の取得金額の合計額と一致しません。

これらは一致する必要がありますので、入力内容を確認してください。

解消法

共有持分がある場合の入力ページにおいて、持分割合などを入力する画面で上記のエラーが出た。
通常は建物(及び土地)の取得金額に合うように、自己資金額を調整すればいい。

【例】
建物:2,000万、土地:2,000万、連帯債務による当初借入金額:3,000万のとき、各共有者の自己資金負担額を合計1,000万になるように調整する。


エラーが出たときは建物(及び土地)の取得金額の合計額が借入金額より多くて、エラーが出たらしい。結果的に各共有者の自己資金負担額をマイナスで入力しても良いことが判明(確定申告電話相談センターに聞いたらしい)。

【例】
建物:2,000万、土地:2,000万、連帯債務による当初借入金額:4,200万のとき、各共有者の自己資金負担額を合計-200万になるように調整する。


「自己資金負担額の欄にマイナス」という点が微妙に気持ち悪いけど、とりあえずエラーは解消した。負の値が入力できるなんて書いておいてくれないと分からないよ!

あとで紙の申告書の方を見ると、もっと分かりやすくなっていたので、そっちの表現を作成コーナーのほうでも使ったらいいのにと思いました。