読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

入園無料の大宮公園小動物園に行ってきた

日記とか

嫁さんが土曜出勤の隙に娘を連れて大宮公園小動物園に行ってきた。その名の通り、大宮駅から遠くないところにある大宮公園の中にあるちっちゃな動物園で、入園料は無料という動物園だ。


f:id:tatsu-n:20161029103232j:plain
大宮公園は大宮アルディージャの試合を見にNACK5スタジアムに行くときに横を通るので、存在は知っていたけど、案内図を見ると思っていたよりもかなり大きい感じ。歴史と民族の博物館や日本庭園もあるらしいので、今度は嫁さんと娘と3人できて、ちらっと覗いてみたい。

道路を挟んだ反対側に第二公園というのもあって、今回は行かなかったけど、ちょうどその日は第二公園のほうでフリーマーケットも開催されていたみたい。


f:id:tatsu-n:20161029103816j:plain
今回の目的地である小動物園の入口。こじんまりとした感じで、間違っても上野動物園みたいのを想像してはいけない。

施設は小さくても、ミニブタ、ヤギ、カピパラなどののそのそ動くやつらとか、ベンガルヤマネコ、アムールヤマネコなどのシュッとしたのもいる。娘は「ぶたさんいるねー」「にゃんにゃんいるねー」って喜んでくれてた。かわいい。


f:id:tatsu-n:20161029112807j:plain
古風な児童遊園地もあった。ちゃんと稼働していて、くるくる回ってた。もう数年もしたら、こういうの乗りたいって駄々こねられるかもしれんね(数年後まで存在していれば)。


f:id:tatsu-n:20161030215039j:plain
娘が気に入っていた滑り台。階段登る→滑る→(*´∀`*) ってのを繰り返してた。子どもってほんとに飽きずに繰り返すねー。ここで体力を使い果たしたらしく、寝ちゃったので帰路に。その結果、娘と一緒にお昼寝しようというぼくの目論見は崩れ去った……。


公園の広さは十分だし、遊具もあったり、無料の動物園もあるので、近くにお住いであれば家族でお弁当もって、ふらっと散歩しに行くにはおすすめかと。

埼玉県大宮公園