読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

娘が1歳6ヶ月になりまして

娘が1歳6ヶ月となりました。久しぶりの甘いものはハロウィン仕様のパンプキンプリン*1

f:id:tatsu-n:20161001081403j:plain

日本語が上達

ずいぶん日本語が上達してまして、こっちの言っていることはかなり認識できている様子。調子のいいときは、「これママにどうぞして」みたいなのお完璧に理解してくれる。ただし、常にこっちの言うことを聞くとは限らない。


あと、自分の要求はずいぶん日本語で発信できるようになってきた。
「お茶!お茶!!」
「納豆!納豆!!」
抱っこして歩いてて、自分で歩きたい気分になってくると「おりる!おりる!!」

足裏マッサージ、耳かきが好き

この前書いたけど、寝るときに足裏マッサージすると( ˘ω˘)スヤァといい感じに寝てくれる。
参考:1歳6ヶ月の娘、寝かしつけ必勝法 - 半地下備忘録

これが最近、マッサージよりも綿棒で耳かきされるのがお気に入りらしい。自分の気持ちいいところを触って指示してくる。まぁさっさと寝てくれるならなんでも良いよね。

10月からの転園

引っ越しても保育園は前のままだったので、毎朝10分ほど電車にのる登園コースだったんだけど、幸いなことに10月から第一希望だった最寄りの保育園に入れることになりました。退園の手続きやら、必要なものの準備、慣らし保育のためにお休みの確保などなど。微妙に大変だったりするけど、嫁さんが10月からフルタイム復帰なので、正直助かった。

娘には前の保育園にやっと慣れて、お友達もできたところで本当に申し訳ないんだけど、最初で最後なので、10月から慣れるまでちょっとがんばってくれい。

*1:id:nakaji999 さんは見習ってください