読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

「Amazon Fire TVリモコンアプリ」でFire TV Stickがより快適に

日記とか

結構前になるんだけど、AmazonのプライムデーでFire TV Stickが30%オフになっていた。前々から気になっていたということもあって、悩んでいたところをぬまさんにそそのかされて買ってしまった。

結果的に、今は大変満足している。ぬまさん背中を押してくれてありがとう。


Fire TV StickはテレビのHDMI端子にさして、Wi-Fiにつないであげると、Amazonプライムビデオをテレビで観ることができたり、プライムミュージックで音楽を効くことができる。Amazonのサービスだけじゃなくて、スマホみたいにアプリをインストールすることもできて、YouTube、Hulu、Netflix、Gyaoなんかの他社動画サービスも利用できたりする。


我が家での使い方はというと、プライム会員なのでプライムビデオ見たり、家事するときにはプライムミュージックをかけたり。たまにYouTubeを見たりしてる。

あと、ちょっと作りが安っぽいんだけど、物理的なリモコンがあるおかげで機会とかIT機器に明るくない嫁さんも低交換なく使えているのも高ポイント。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

このリモコンを使っての文字入力が結構イマイチだなーって思っていたんだけど、最近スマホ用の「Amazon Fire TVリモコンアプリ」なるものがあることを知って、インストールしてみたところ、これが大変良い。

Fire TVリモコンアプリを使えば、Fire TVの操作、テキスト入力、および、音声検索ができます。音声検索にはAmazon Fire TVと同じ検索エンジンが使われており、Amazonのビデオ、アプリ、ゲームカタログ全てを対象に検索ができます。

面倒だった文字入力が普通にスマホでフリック入力できるようになって、比べ物にならないくらい楽になった。Amazon Fire TVリモコンアプリは無料なので、Fire TV Stickを使っている人は一度使ってみてくださいな。


Amazon Fire TVリモコンアプリのダウンロードはこちら
iOS:Amazon Fire TV Remoteを App Store で
Android:Amazon Fire TVリモコンアプリ - Google Play の Android アプリ