読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Lenovo G570 Windows10にしたら無線LANが途切れるときの対処法

この前Windows10にしたLenovo G570だけど、長時間使っていると無線LANが「制限あり」と表示されて途切れてしまうようになった。その都度接続を切って、再接続するとすぐに繋がることは繋がるが、やっぱり面倒くさい。Windows7のときはこんなことはなかったので、確実にWindows10にした影響だろうということで、ちょっと調べてみた。

同じ事象が起こっている人は多いらしくて、問題は内蔵無線LANのドライバーにある様子。G570はWindows10対象外なので公式には新しいドライバは提供されない。ググッて出てきた解決策としては下記の3つかな。

  • 有線で使う
  • 違うドライバを入れる
  • USBの無線LANアダプタを使う

ケーブルを這わせるのは面倒くさいし、娘に触られるおそれもあるので除外するとして、とりあえず違うドライバを試すことに。これでダメならRaspberry Piで使っているドングルを引っぺがすかなと。

Lenovoの違う機種、G50のドライバーを入れたら改善したというのを見かけたので試してみる。自分のところでも途切れることがなくな…らなかった……。かなしい。
WLAN Driver (Intel) for Windows 8.1 (64-bit), Windows 10 (64-bit) - Lenovo G40-70, G50-70 - Lenovo Support (JP)



違う機種のドライバをねじ込むのは本当はあまり良くないかもしれないし、USBの無線LANアダプタのほうが安全だよね。って思うことにして、Raspberry Piからドングルひっぺがした。

ELECOM 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n/g/b 150Mbps USB2.0 WDC-150SU2MBK

ELECOM 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n/g/b 150Mbps USB2.0 WDC-150SU2MBK

このドングルはちゃんとELECOMからWindows10用のドライバが提供されているので、とりあえず安心。USBのポートが1つ占拠されてしまうけど、まぁしかたない…。

WDC-150SU2Mシリーズ用Windows10ドライバ - ELECOM | WDC-150SU2Mシリーズ用Windows10ドライバ


これを使ってからは無線が途切れることもなくなったので、とりあえずは解決したということにしておくます。