読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ジモティーを使って家具を0円で譲ってみた

不要になった家具を処分したかったんだけど、粗大ごみとして捨てると微妙にお金かかるし、メルカリに出しても売れないだろうな…って思ってたので、ジモティーをダメ元で使ってみた。

使った感想としては、やり取りは若干めんどくさいけど、お金をかけずに家具を処分できたので満足。

ジモティーとは

f:id:tatsu-n:20160621165536p:plain
ジモティー 無料の広告掲示板

ジモティーは地元の不用品を譲りたい人と欲しい人を引き合わせる、メルカリみたいなC2Cのサービス。不用品を処分したい人は、写真と価格と詳細情報を掲載して、引き取りたい人はジモティー内のメール機能で問い合わせをして交渉する。

ジモティーとメルカリの違いとしてはこんな感じ。

  • 手数料なし
  • 決済機能なし
  • 補償なし

ジモティーは対面での取引きを前提としていて、近所の駅で受け渡したり、家まで引き取りにきてもらうことが基本らしい。

ジモティーに出品

テレビ台を出品

不要になったテレビ台を0円で譲りますに掲載したところ、一瞬で3件ほどの問い合わせが。やり取りが増えるのはめんどくさそうなので、すぐに新規の問い合わせは停止した。適当に撮った写真なのに、こんなに問い合わせがくるなんて…。

最初に問い合わせがきた人とやり取りをして、自宅まで取りに来てくれる日時を調整して、引き渡し。

折りたたみデスクを出品

こちらも同じく0円での出品。直後に数件の問い合わせがあって、すぐに新規の問い合わせを停止。恐るべし0円の効果。不要になっただけで、実用上問題ないのは事実なんだけど、掲載して一瞬で問い合わせが殺到して、スマホの通知がきまくるので、結構ビビる。

こちらも適当に最初に連絡くれた人に決まり、何事もなく引き渡し。

ジモティーを使ってみて

今回、テレビ台と折りたたみデスクを出品したんだけど、掲載するとすぐに問い合わせがきて「ジモティーすげー!!」って思ってたんだけど、どうやら0円にすると目立つところに掲載されるらしい。なので、処分するつもりのものならすぐ引き取り手は見つかるけど、有料にすると難しいかもしれないし、そもそも有料で売りたいならメルカリとかほうがユーザも多くて良いかもしれない。

あと、ちゃんと取引相手が来てくれるかとか、変な人が来たりしないかとかも結構心配になるんだけど、この辺りは対面が前提だとどうしようもないね。女性の利用者とかは人気の多いところで受け渡しするくらいしか自衛できなさそうだし、尻込みする人も多そう。


今回は譲る側だったけど、譲ってもらいたいか、有料で買いたいものがあるかな…?と思って一覧を眺めてみたけど、うーんな感じだったので、今後使うことがあっても、不要品を0円で譲るだけかなー。当初の目的を果たせたという意味でとりあえず満足。

ジモティー 無料の広告掲示板