読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Windows10にしたら「フォト background task host」でCPU使用率が急上昇した

Windows10にアップグレードしてから、ちょっと目を離すとやたらファンが回っている音がすることに気づいて、タスクマネージャーを見てみると、「フォト background task host」というプロセスがCPUを使いまくっていた。

f:id:tatsu-n:20160608132511j:plain

何をやっているのか、分からないままなのも気持ち悪いと思ってググッてみるも、これといった情報がない。裏でごにょごにょするのは良いんだけど、何してるのかくらいは知りたいし、初回くらいポップアップとかで表示して欲しいよ……。

救世主現る

ってつぶやいてたら、救世主のイガモンさんが降臨して解決方法まで教えてくれた。

ありがとうイガモンさん。

さっそく設定してみる

Windowsマークから設定を選ぶ。
f:id:tatsu-n:20160608213720p:plain


プライバシーを選ぶ。
f:id:tatsu-n:20160608213733p:plain


バックグラウンドアプリの中から不要そうなものをオフにしておく。
f:id:tatsu-n:20160608213757p:plain


これで一応CPUの使用率は落ち着いた(処理が終わっただけかもしれないが)。Windows10らしくアプリとかどんどんインストールして、使い方変わってきたらこの設定も見直す日が来るかもしれんね。

メジャーバージョンアップなだけあって分からないことだらけど、こういうのは淡々と設定変更していけばいいし、調べたり設定いじったりって作業が楽しかったりもするよね。