読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

液晶パネル交換の修理に2万は高すぎる……さようならZenFone 2

f:id:tatsu-n:20160607213155j:plain

ポケットからダイブして、新宿駅に散ったZenFone 2。人生で初めてスマホを割ってしまった。買ってから1年ちょっとでこんな姿にしてしまうとは大変申し訳ない。このZenFone 2はブログの記事をたくさん生み出してくれて、検索からのアクセスもそれなりにあったし、壊れるまで何年でも使い続けると思っていたのに。

割れたところからはガラスの粉が出てくるし、どんどんヒビも拡大している。画面はバリバリだけど、タップはできるし、通信もできると思っていたら、基盤自体にダメージがあったのか、普通の電話の調子がすこぶる悪い。もうダメだ。

ちなみに適当に職場近くにあるスマホ修理屋に見積もりをお願いしてみたところ、「ZenFone2の液晶パネル交換のお修理代金は20,800円(税別)、お修理時間は3時間~となっております」とのこと。高いし、何か大体を探すことに。


一部で人気のWindows PhoneのMADOSMAが安いし良さそうとは思いつつも、身近に使っている人が居ないこともあり、使用感がわからないので見送ることに。発売からしばらく経ったし、OSは小慣れてきたのかもしれないけど、アプリとかもまだまだこれからでしょ?


選ばれたのは、ZenFoneでした。

2.5万円ほどでZenFone 2の修理代と値段的には大きく変わらず、嫁さんが使っているから使用感もばっちりのZenFone 2 Laserにした。保守的な選択ですまない…。スペックは値段相応な感じで、大きさはZenFone 2よりちょっと小さくて、こちらのほうがしっかりと握れる。5.5インチなんて人類には大きすぎたんだ!!


もうちょっとしたらZenFone 3が出るらしいけど、待つわけにもいかないし、仕方ない。なお、今回のZenFone 2 Laser購入でしばらくは極貧生活が強いられる模様です。