読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

IIJmioひかりの通信速度が遅い場合の対策:プロバイダをインターリンクに乗り換えた

日記とか

フレッツ光を転用してIIJmioひかりに切り替えたのが2015年8月、使ってしばらくたった感想を書いたのが2016年1月。その当時の記事を見返してみると、特に不満だった様子もなく、料金としては安くなって全面的に幸せだった……。

【参考】
フレッツ光を転用してIIJmioひかりに切り替えた - 半地下備忘録
IIJmioとIIJmioひかりを使い始めて5ヶ月経ったので感想など - 半地下備忘録

IIJmioひかりが遅い

それから時は流れて、2016年5月現在、IIJの営業が実ってどんどん加入者が増えた結果、IIJmioひかりは遅い。みおふぉんのほうは全然問題ないんだけど、IIJmioひかりは本当に死ぬほど遅い。

回線速度を測るサービスとか使ってみると、一番遅いときで1Mbpsを切ることも。2016年に固定回線でこんな速度を見るとは思わなかった……。嫁さんからも最近ネット遅いって言われるほどで、家庭内IT担当としてはなんとかしたいところ。

設備増強スケジュール

IIJによると順次設備増強を進めていて、現在の予定は下記のリンク先の通り。

IIJmio:IIJmio光接続サービスにおける設備増強予定

神奈川県、千葉県は6月上旬に増強されるのに、残念なことに埼玉県のmioひかり設備増強は「2016年8月12日」とのこと。大半のエリアは調整中であることを思えば、2か月後に確定してるだけでもましかもしれない。それでも泣きたいけど。

IPoEオプション

IIJmioひかりではIPoEオプションというのが用意されている。

IIJグループの技術力を総集した高品質インターネットに対応したIPv6 IPoE接続を提供します。
IPv6接続に加えて、PPPoE接続方式によるIPv4接続、DS-LiteによるIPv4接続もあわせて提供するため、お客様は1つのサービスでIPv6、IPv4の両方の接続環境を利用することができます。

IIJmioひかり IPoEオプション|IIJmioひかり

DS-Liteにも対応
DS-Lite対応の通信機器をご用意いただければ、一台の機器でIPoE環境でのIPv6 IPv4の通信が可能となります。
また、通信速度はIPv6ネットワークの通信速度に準じますので、ご利用回線によっては、IPv4 PPPoE接続での通信速度よりもより高速な通信をご利用いただけます。

IIJmioひかり IPoEオプション|IIJmioひかり

詳しくは分からないけど、月額800円(税別)のオプションを使うと高速な通信が可能らしいと。でも問題はDS-Liteに対応したルータを買う必要があること。この前ルータ買ったばっかりだし、そもそも8月には増強される予定だし、増強後の速度を見てから考えたい。ということで、今回はオプションは使わず。


ちなみにオプション使うとかなり速くなったという記事もあるので参考までに。
「IIJmioひかり」の「IPv6 IPoE」が開通したので速度を測ってみた


プロバイダを変えてみる

混雑時間帯はIIJの設備が輻輳(混雑している状態)しているらしくて、調べてみるとプロバイダだけ変えて改善待ちというひとも。

で、ちょっと調べてみると、最低利用期間なしでお試し期間2か月もついているインターリンクというところを発見。これ以上ないくらい現状にぴったりじゃないか!!

f:id:tatsu-n:20160531105523g:plain

  • サービス開始日からサービス開始翌月末日までが無料体験期間
  • クレジットカード払いにすれば即利用可能

インターリンクに乗り換えてみた

翌月末まで無料になるので、6月1日にインターリンクに登録。これでとりあえず、7月末までは無料で試すことができる。

登録の手順とか、設定方法は特に難しいところはなかったので割愛。気をつけるのは、接続IDとかパスワードを即時発行してもらうにはクレジットカードを使う必要があるということくらい。
で、ルータの設定を切り替えて、回線速度を測ってみたら、平日夜で20Mbpsくらい。体感的にも速くなったので、とりあえずはこのまま様子をみることにするよ。

今後の予定

  • 7月末まではインターリンクを使って様子見。
  • 公開されている予定通りなら8月に埼玉県の設備増強が行われて、mioひかりの回線速度が改善されれば、インターリンクは8月中に解約。
  • 8月の設備状況で改善されなかったら、しばらくインターリンク継続の可能性あり。


というわけで、mioひかり遅い問題は暫定的ではあるけど解決! mioひかりが遅くて困ってるひとは、お金もかからないのでとりあえずインターリンク試してみたらいいと思うます。

インターリンク 最大2ヶ月無料で試せるフレッツ対応プロバイダー

追記

設備増強で回線速度が改善した。
設備増強でIIJmioひかりの回線速度が改善した - 半地下備忘録