読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

『ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略』

こんなのいつ買ったっけ? と思って、購入履歴を遡ると、年末にKindle版が無料になっていたときに買った(0円だけど)らしい。

肝心の内容に関しては、まぁお金を出して買うほどではないかな。ブログを再編集したものらしいので、興味がある人はブログを見たらよろしいかと。タイトルの「10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略」という表現はちょっと盛られてる感じがあるので、この部分に釣られて買うとがっかりしそう。
(タイトルが盛られてるのはブログでも書籍でもよくあることだけど……)

トラブルを解決すれば、誰かの助けになる

トラブルを解決すれば、誰かの助けになる
日々の生活の中で、トラブルはつきものですトラブルは精神的に凹みます。しかし、トラプルを無事解決して、解決方法をブログにポストすれば、誰かが読みにきてくれます。同じトラブルに合う人は必ずいるからです。

トラブル解決方法は、ネット上では有用な情報になるのです。

別にブログで起業する気なんてないんだけど、自分のブログでもこれはちょっとだけ意識的にやってたりする。アクセスが集まるというのもあるけど、忘れっぽい自分のための備忘録としてとても有効。この本に書かれてたからというわけでもないけど、ちょっとしたことを書いておくことは続けたい。

全体的に

各章、各節に書かれていることはまぁそうだよね…って感じだけど、例えばこの本を友達に勧める? ってなると、残念ながら。Amazonのレビューを見た感じでは、著者が前に書いた本のほうが良いらしいけど、こういうときに1冊目を外すとほかの著書に行くの難しいよね。