読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

LEDシーリングライト(HH-LC453A)を導入した

パナソニック LEDシーリングライト 調光・調色タイプ  6畳 HH-LC453A

パナソニック LEDシーリングライト 調光・調色タイプ 6畳 HH-LC453A

3月の末にLEDシーリングライトを買った。量販店で売られているLEDシーリングライトってやたら高いんだけど、ネットで買うとそうでもないのはなぜだ…。まぁ今回買ったのは6畳用のやつだから安いというのもあるとは思うけど。

LEDの利点としては、次の2点が有名な感じ。

  • 長期間交換不要
  • 消費電力が少なくて、経済的

正直、シーリングライトの電気代なんてたかが知れてるのでは…とは思うけど、これから当分の間、交換しなくていいのは地味に幸せな気がする。生活のなかのちょーっとしためんどくささが取り除かれるのってなんかいいよね。


明るさは部屋の大きさに合わせたものを買えば普通に間違いない。

で、思ってたよりも良い感じなのが、調色機能で、蛍光灯色だけじゃなくて、オレンジっぽい電球色にもなるところ。夜、娘がぐずり始めたら、電球色で一番暗くして、寝るムード作り。うちが買ったやつは、明るさとか色味のメモリー機能がないので、めんどくさがりの人はそういう機能があるやつを買うほうが良いかもしれない。