読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

自分のブログがツイートされたことをSlackで知る方法を試してみた

前々から自分のブログがツイートされたことをSlackで知る方法 - なか日記 を試してみたいと思ってて、ついに設定したので記念にメモっておく。IFTTTとmyThingsどちらでもできるそうなので、今回はmyThingsを使ったよ。

ちなみにIFTTTもmyThingsもどちらも複数のサービスを連携させたり、特定条件のときにスマホに通知させるためのアプリ。詳しく知りたい人は自分でググッてくださいな。

設定(組み合わせ)

あまり書くことはないのでスクショで簡単に…。途中でTwitterとかSlackの認証があるけど、IDとかメールアドレスとかパスワード入力するくらいなので説明は省略するよ。

f:id:tatsu-n:20160415144021p:plain

f:id:tatsu-n:20160415144029p:plain
実行タイミングは特に設定しなくてもOKだった。

結果

f:id:tatsu-n:20160415144038p:plain
実行タイミング指定してなかったので、ちゃんと動くか心配だったけど大丈夫。なかじ先生のおっしゃるとおり、スラックにはツイートのURLだけ投稿しておけば、自動的に展開してくれる。

この手のサービス連携アプリ、初めて使ったんだけど、結構いろんなことができるっぽいし、連携できるサービスもかなり多い。
f:id:tatsu-n:20160415150617p:plain

すごいなぁ便利そうだなぁと思いつつ、想像力の貧しいぼくはいい組み合わせが思いつかないので、何かおすすめがある方はぜひご紹介くださいましー。