読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Raspberry Pi2 Model Bをセットアップするために最低限必要なもの

前々から気にはなっていたRaspberry Piなんだけど、最近エジプト神像を喋らせたり*1、ワカサギを釣ったり*2といった記事がバズっていて、なかなか盛り上がってた。

まぁそこまでいかなくても、Webカメラ繋いだり、LEDチカチカさせたり、サーバとして使ったりできるらしいし、今さらといった感じはあるんだけど、Raspberry Pi2 Model B(以下、Raspberry Pi)を買ってみた。ちなみに電子工作の経験はない…。


せっかく買ったからには何か合った時のために自分用メモとか残しておかねばと。

最低限必要なもの

必要な物を全部まとめ買いしても、そこまで高いわけではないんだけど、おこづかい的にはつらいところもあるので、できるだけ家にあるものを使う+必要最低限のものだけ買って、欲しくなったら買い足す方針に。Amazonさんに頼めば翌日には手元に届くしね。

Raspberry Pi(本体)

Raspberry Pi2 Model Bのほか、旧モデルのRaspberry Pi Model B+、A+などいろいろあるんだけど、とりあえず一番新しいのを買うのが良い。スペックが高くて困ることはせいぜい消費電力くらいで、それ以外は基本的にはないと思う。一応ケース付きを買った。

Raspberry Pi 2 Model B (1)

Raspberry Pi 2 Model B (1)

ケースなしのほうが1000円ほど安くて、ケースを自作したり、3Dプリンタでケースを作ったりするひともいるみたい。

マイクロSDカード

Raspberry Piはディスクを積んでなくて、マイクロSDにOS
いろんなサイトを見た感じでは16GBもあればとりあえず十分っぽいので、適当に家に余ってたのを使うことに。
TranscendのSDカードは相性が悪いって口コミもあったので、もし買う人がいたら気をつけてほしい。
ちなみにぼくはSDカードのアダプタが壊れてて、100円ショップにmicroSDカードリーダーを買いに走った。
SDカードで「このディスクは書き込み禁止になっています」と表示されたときの対処法 - 半地下備忘録

マイクロUSBのケーブル

家に余ってたAmazonベーシックのケーブルを使う。ACアダプタと本体をつなぐことになるので、あんまり短いケーブルだと不便かも?

ACアダプタ

デスクトップPCと同じく、電源が貧弱だと動作が不安定になったりするらしいので2A以上に対応したものを選ぶのが吉とか。

LANケーブル

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit スーパーフラット 5m ブラック 【PlayStation 4 対応】 LD-GF/BK5

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit スーパーフラット 5m ブラック 【PlayStation 4 対応】 LD-GF/BK5

家に余ってた適当なケーブルを使う。そのうち無線の受信機買って、ケーブルは減らしたいところ。


いろんなサイトを見た感じだと上記に加えて、モニタ、HDMIケーブル、マウス、キーボードが用意するものとされてる。ただ、このためだけにマウスとキーボード買うのもなぁ…ってことで今回は買わずにがんばることに。

欲しいもの

とりあえずセットアップを進めてみて、電子工作っぽいのに進めていきたい…!!

面倒なひと向け

Raspberry Piスターターパック (Pi2 用Standard)

Raspberry Piスターターパック (Pi2 用Standard)

一通りまとめて買う人用に、スターターパックも売られてる。これだとSDカードにOSもインストール済みらしいので本当に接続するだけで使えるっぽい。


貴重なおこづかいを使って買ったので、がんばって使い倒すぞー。