読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

IIJmioとIIJmioひかりを使い始めて5ヶ月経ったので感想など

Android 日記とか

2015年5月にZenFone2を買って、IIJのみおふぉんに乗り換え、8月にはIIJmioひかりに乗り換えて、そろそろ5ヶ月ほど経ったので、ちょっと感想でも。

通信費が安くなった

以前はソフトバンクのiPhoneが月8000円ほど、NTT東日本のフレッツ光マンションタイプで月4000円ほどかかっていた。これをみおふぉんとIIJmioひかりに変えたら、セット割引の効果もあって、だいたい月々の通信費としては6000円くらいになった!

f:id:tatsu-n:20160106210340p:plain


ただし、ZenFone2は一括で買ってるので、本体代はこの通信費には含まれてない。まぁ毎月の通信費が12000円→6000円なら、本体代を差し引いても安くなったと言ってOKじゃないかなと。iPhoneも売って相殺してるし。

みおふぉんに変えて

もちろんソフトバンクとみおふぉんだと、値段だけじゃなくてサービス内容も違うので、安くなればいいってもんじゃない理論もあるとは思う。あるとは思うんだけど、結局ソフトバンクからみおふぉんに変えて困ったことは特になかった。

キャリアのアドレスがないと不便だったりするかな…?と思ったけど、本当に問題なかった…。もっと早くに変えておけば…!!

ちなみにぼくは高速通信は3GBの契約で、Twitterとかちょっとブラウザでニュース見る程度なので結構余る。YouTubeとかHuluの動画とか、Apple MusicとかAWAの音楽とか、ストリーミングでいろいろやりたい人にとっては3GBじゃ足りなそう。

IIJmioひかりに変えて

さすがにNTT東日本がIIJに回線を卸しているだけなので、使用感としては特に何も変わらず。回線速度が遅くなったなんてことも今のところはないかな。

NTTと契約していると細々としたサービスが色々提供されてるけど、IIJmioひかりにはそういうのは特にないので、乗り換える人は注意しておいたほうが良いかも。ぼくは何も契約してなかったんのでまったく気にしなかったけど。

最後に

5か月経った感想としては思ったとおり通信費が下げられたし、使用感としても不満はないので、とっても満足でござる。

みおふぉんとかIIJmioひかりに変えるときの具体的な話は過去記事を見てくださいな。


みおふぉんに乗り換える方はこちらの紹介ページから申し込んでもらえるとお互いちょっと幸せになるのでおねがいしますー。
お友達紹介キャンペーン | IIJmio

追記

通信速度が数Mbpsくらいまで低下したのでとりあえず対処した。光コラボはどこも速度低下が目立つらしいのでしばらくおすすめできないなぁ…。
IIJmioひかりの通信速度が遅い場合の対策:プロバイダをインターリンクに乗り換えた - 半地下備忘録

追記2

設備増強が実施されて、回線速度が改善した。
設備増強でIIJmioひかりの回線速度が改善した - 半地下備忘録