読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

子どもが生まれた1年を振り返る

日記とか

この記事は会社員 Advent Calendar 2015 - Adventar の8日目です。

今年に関していうと、会社員どうこうよりも娘が生まれて、生活が激変したので、そっちのことを。会社員とか全然関係なくてごめんなさい。そしてちょっとバタついて準備してなかったので雑な感じでごめんなさい。

今年書いた娘関係の記事

祝!子育て始めました - 半地下備忘録
娘、誕生。嫁さんも娘も本当にがんばってくれた!

娘が生まれて3ヶ月、父になって3ヶ月 - 半地下備忘録
この頃は夜中もよく寝ててくれたらしい…。

生後約4ヶ月の娘、オーボールが気に入ったみたい - 半地下備忘録
この頃買ったオーボール、最近はあんまり遊んでないような。

娘が生まれて4ヶ月、父になって4ヶ月 - 半地下備忘録
4か月ごろ首がすわって、夜泣き開始した模様。

娘、5ヶ月になり圧倒的成長を見せる - 半地下備忘録
離乳食開始。

娘が生後半年を迎えまして - 半地下備忘録
人生で初めて北陸新幹線に!祖父母(ぼくの両親)、叔母(ぼくの妹)、その他親族から熱烈な歓迎を受ける。

娘、7ヶ月、移動開始 - 半地下備忘録
移動開始。現在ではさらに進化して、部屋の中を徘徊してる。

生活の変化

娘が生まれてからは、寝れるときに寝るという鉄則に従った結果、我が家の消灯時間は死ぬほど早くなった。遅くても10時には完全に暗くなってる感じ。夜泣きのとき、嫁さんと一緒にぼくも起きるのですが、まったく役に立ちません…。

仕事に関しては、とにかく早く帰る。だらだら残業することは避けたり、微妙に中途半端でも、次の日にできることは次の日に回すなど。

早く帰って、娘をお風呂にいれたり、嫁さんが晩ごはんの準備してる間に娘の相手をしたり、ぐずったら代わりにぼくが晩ごはんを作ったり。とにかくできるだけ一緒に過ごせる時間を増やせるように心がけてる。

あと、嫁さんが家にいると「家事=嫁さんの仕事」って気もしちゃうけど、それを当たり前と感じないように(自戒を込めて)。

お仕事について

会社員アドベントカレンダーなので最後にちょっとだけ。

メインの業務については量とか担当内容は去年と変わっていないんだけど、「○○委員」みたいな社内の雑務が増えた…。アドベントカレンダーとか見てると特に仕事楽しいとか、やりがいがあるって人が見えて、非常に羨ましい……。


明日の会社員 Advent Calendar 2015 - Adventar は原田成美さんです。