読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Chromecastでキャスト デバイスが見つからないときの対処法

ちょっと前まで何の問題もなく使えていたChromecastさん。久しぶりに使いたいと思ったのに、なぜか「キャストデバイスが見つからない」と…。

最終的にChromecastは復活したので、やったことを記録しておく。


Chromecastの初期化

まぁ、困ったときは再セットアップとかしてみる!の方向性で、Chromecastを初期化。

Chromecastをするには、電源(USBケーブル)を接続した状態で、本体にあるボタンを25秒以上を押し続ける。ボタンは1つしかないので、迷うことはないと思う。ボタンを押すと赤いランプが光り、押し続けているとそのうち白に変わるので初期化完了。初期設定については割愛。


ただ、悲しいことにこれだけでは全然解決しなくて、もしかして挿しっぱなしだったから熱にやられてしまったのかな…とも。買ったのは7月なので、保証の期間内だっけ…?そもそも保証書とかあったっけ…?などが頭をよぎる。

『Chromecast』買ったった - 半地下備忘録


ルーター再起動

できるとは試してみないと…ということで、ほかに手段がないかググったら、ルーターの再起動とかで繋がるようになった人もいるそうな。

それくらいはやってみるべく、ルーターとChromecastの電源を抜いて数分放置。ルーターに電源をさして、ネットワークが生き返ったのを確認してから、Chromecastを刺してみると、つながった!!何が原因とかはよくわからないけど、とにかく認識されたし、画面がテレビに飛ばせるようになった。


微妙なトラブルとかで、4000円程度のChromecastに多くを求めるのは酷だとは思うけど、ネットワークとかにつながったり、無線を使ったりする機器はこういうことがあったときに、苦手な人は困るだろうな…。

結末

f:id:tatsu-n:20151011095525p:plain
「この作品はGoogleCastでは再生できません」

ぐぬぬ…!!