読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2万円分が無料で使える「さくらのクラウド」クーポン配布中(2015年8月31日まで)

Web関係のなにか

メールすると2万円分のクーポンがもらえる。特に事前の申請とか登録なしで、いきなりメール送ったらクーポンコードのついたメールが返ってきたよ。さくらインターネットさんありがとうございます。


さくらのクラウド

さくらのクラウドは、サーバとストレージが1時間単位で使えるIaaS型クラウドサービスです。
CPUとメモリを自在に組み合わせて使える自由度と、簡単操作のコントロールパネルで、自分だけの仮想データセンターを構築できます。

クラウドサーバーはIaaS型のさくらのクラウド

なるほど、よくわからん。説明をちらっと読んだ感じだと、起動してる間だけの従量課金(上限あり)とか、トラフィックがあるときだけスケーリングできたりするっぽい?個人でちまちまやるだけならVPSでも…とは思ったけど、せっかくクーポンもらったので近いうちに挑戦してみる。

ちなみに2万円分のクーポンがあれば最小構成(CPU:1コア、メモリ:1GB、SSD:20GB)で半年くらいは動かせるっぽい。


入門編が用意されてたのでこの辺を参考に触ってみるます。