読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

フレッツ光を転用してIIJmioひかりに切り替えた

IIJが「IIJmioひかり」という固定回線のサービスをやっていて、SIMと固定回線を合わせてIIJmioにするとちょっと割引されるプランがある。で、初期費用無料キャンペーンと、ちょびっとSIMの割引もあるので申し込んでみた。

f:id:tatsu-n:20150728173434p:plain

割引金額自体は大したことないんだけど、請求を1本化したいとか、謎の2年契約自動更新の制度がないとか、IIJには設備投資がんばってもらいたいとか、そのへんのもろもろな理由もあったりする。ということで、乗り換えてみた。

興味があるひとの参考に慣れば幸いですー。


IIJmioひかりに切り替える流れ

基本的にIIJの公式サイトに書かれている通りだったりするので、詳しいキャプチャとかは割愛。

手順はこんな感じ。

  1. NTTに連絡して転用承諾番号の取得
  2. IIJmioのサイトから「IIJmioひかり」の申し込み
  3. 電話で移行手続きの案内
  4. 機器の設定

自分がNTTから転用する手続きしていくときに思ったことなど簡単にメモ。

NTTのサイトで転用承諾番号を取得

スマホのMNPのときみたいに、回線も転出手続きみたいなことをやる必要がある。問い合わせの電話番号もあったので、「転用の場合はにねん割の解約料かからないんですよね?」とか聞きたくて電話するもまったくつながらず…。諦めてWebで申し込んだ。

ぼくの場合はNTT東日本。

NTT西日本の人はこっち。


申し込みのページでは住所・氏名、支払いがクレジットカードの場合はクレジットカードの番号(下4桁)あたりが必要でした。あと、申し込み完了のメールアドレスは入力するひつようがあるのに、肝心の転用承諾番号はページに表示されるだけで、届くメールには記載されてない。念のため申し込み完了ページを印刷するかPDFとかで保存しておくほうが良さそう。


f:id:tatsu-n:20150728172014p:plain
ちなみに、申し込み完了のページで懸案だったにねん割の解約料については、発生しないと明記されてた。こういう解約料とか違約金とかもっと検索に引っかかりやすいページに書いておいて欲しい。

IIJmioひかりの申し込み

特に複雑なことはないんだけど、次の電話でのコンサルティングの日にちを指定するのに、4日後からしか指定できなかったので、転用承諾番号の有効期限に余裕がある状態で手続きをする必要がある。接続パスワードを自分で決めるので、忘れないようにすること。

あと、IIJmioひかりの申し込みページではレンタル機器が必要かどうか選べないんだけど、いらない場合は後日の電話のときに伝えれば良いらしい。レンタル機器は月300円なので、いらないひとは伝えるのを忘れないように。

申し込みが完了すると、接続ユーザ名が書かれたメールがくるので、大事にとっておく。

電話でのコンサルティング

何時ごろ電話がかかってくるのかわからず…。結局17時ごろかかってきた。氏名やら住所やらで本人確認して、基本的には申し込みの確認だけって感じ。あとは2年以内に解約したら解約金かかりますよーとか、もう転用できないので、もし変えたい場合は解約してから新規でも申し込む必要があるとか。

最短で開通できる日はこの日ですーって言われたので、とりあえずそれでお願いした。プロバイダとの解約は自分でしてくださいねーって伝えられる。こちらからは、レンタル機器はいりませんって伝えた。

とりあえずプロバイダの解約はIIJmioひかりの開通を確認してからにしたいので、開通日までなにも連絡しなかった。

IIJmioひかり開通

予定通り開通。
以前使っていたプロバイダもまだ解約していなかったので、ネットにつながらない期間はなかった。こういうの大事。

設定に関しては各家庭で環境が違うので、割愛。

接続ユーザ名は申込時にメールで届いているし、パスワードも自分で決めているので、書類関係のやりとりは一切なく、工事もなしだったので、割とあっさりと終了。

IIJmioひかりの回線速度

IIJmioひかりを申し込んだ時点で、回線速度を計っておいて、切り替える後の同じ曜日・時間帯にいくつかのサイトで回線速度を計ってみたところ、回線速度は変わらず35Mbpsくらい。電話のコンサル時に工事費用を払えばもっと早くできるって言われたけど、これだけ出てれば十分。回線自体よりもルーター買い換えないと…という感じ。


料金とか

2015/08/31までは転用の手数料が無料のキャンペーン中だった。そんでもって、工事も不要だったので、初期費用としては0円。

f:id:tatsu-n:20150806122809p:plain

月額料金としてはマンションタイプの3960円だけど、IIJmioのSIMも使ってるので、600円割引されて3360円。さらにmio割スタートキャンペーンで24ヶ月SIMの料金が150円引き。

SIMとIIJmioひかりを合わせて6000円くらい(の予定)。ソフトバンクだったときは、iPhoneだけで約8000円くらいだったので、非常に満足。

かかった時間とか

2015/07/28:転用許諾番号の取得
2015/07/28:IIJmioひかり申し込み
2015/08/01:電話でのコンサルティング
2015/08/05:開通!

IIJmioひかりに乗り換えるためにIIJやNTTとの書類のやりとりもなく、特に工事も必要なかったので非常にスピーディーだった。安くなる金額としては微々たるものだけど、毎月ずっと使うであろうものだし、手続きも簡単だったので悩んでるひとにはおすすめですよー。

実際の請求額とか確定したらまた追記する(かもしれない)。

追記3

設備増強で回線速度が改善した。
設備増強でIIJmioひかりの回線速度が改善した - 半地下備忘録