読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ZenFone2のカメラが突然起動するので、タッチジェスチャーのカメラ起動を切った

高頻度ではないものの、ZenFone2をポケットから取り出したときに突然カメラが起動したりして、なんでなんだろう…と思っていた疑問が解決したのでメモしておく。

ZenMotion

どうやらZenMotionというASUS独自のUIで、スリープのときに、ダブルタップで起動したり、アルファベットをなぞることで関連付けたアプリが自動で立ち上がるというもの。

ダブルタップでの起動・スリープはめちゃくちゃ便利で、これのおかげで本体上部にあるスリープボタンはほとんど押すことがない。本体がでかくて押しにくいので非常にオススメ。

逆にアルファベットをなぞってのアプリ起動はまったく使ってなかった。そこまで急いで何かアプリを起動したいということもないし、このせいで意図せずカメラが起動してしまってたみたい。ZenFone2は悪くなかった。悪いのは設定だった。

ZenMotinonの設定変更

f:id:tatsu-n:20150729151917p:plain

設定の中の[ZenMotion]をタップ。


f:id:tatsu-n:20150729151912p:plain

[タッチジェスチャー]をタップ。


f:id:tatsu-n:20150729151924p:plain

使わないものを[off]に変更する。ぼくはこの起動方法はまったく使ってなかったので全部切ったった。これでZenFone2のカメラが突然起動することもなくなった!!


ちょっとした不満とかが、簡単な設定で解消されるの非常に気分が良い。