読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

『なれる!SE 2週間でわかる?SE入門<なれる!SE>』読んだ感想など

読書

平凡な社会人一年生、桜坂工兵は過酷な就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職する。そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!? 多忙かつまったく優しくない彼女のもと、時に厳しく指導され、時に放置プレイされながら奮闘する工兵。さらには、現場を無視して仕事を取ってくる社長のおかげで、いきなり仕事を担当させられることになり!? SEの過酷な実態を萌えかつコミカルに描くスラップスティック・ストーリー登場!

プログラミングがうまくできたときの達成感とか、ちゃんとエンジニアっぽいのも含まれつつ、IT関係の知識がなくても分かるくらいにはまとまってた。主人公が最初の課題で経験してた「自分で作る→動く」の流れはSEに限らず良いもんだよね。

そしてライトノベルらしく、OJT担当の上司が外見年齢中学生の美少女…。


本全体としては、面白くないわけじゃないけど続きも積極的に買うか?とか、友達に勧めるか?と言われると…。うーん。


ここのところアタリと思える本が少なくて悲しい。