読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

楽天ブロードバンドLTEの解約と返送先

これまでiPhone 4sに刺していた楽天ブロードバンドLTESIMカードLTE対応なのに、iPhone 4sが対応していないお陰で、3Gの通信。で、結局使わなくなってきたので解約することに。

昔は3Gで遅いとか思わなかったのに、慣れって怖いね。

楽天ブロードバンドLTE解約方法

楽天LTE 解約」でググって、一番うえに出てくる公式ページは画面キャプチャなんかが貼ってあって、しっかりしてると思わせておいて、実はメンバーページから手続きできるのはオプションの解約だけだったり…。なんでこんな作りなの…。

解約申請の方法をご説明いたします。
この作業を行うにはメンバーズステーションへのログインが必要です。手順を確認のうえ、メンバーズステーションにログインしてください。

こんな書き出しだと、回線自体の解約もメンバーページからできると誤解するじゃないですか…。まぁ、よくわからず放置させて、毎月利用料を巻き上げようという作戦なんだろうけど…。

画面キャプチャに挟まれて、こそっと

■「回線サービスの解約」
楽天ブロードバンドカスタマーセンターへお電話いただき、解約申請手続きを行ってください。お電話の前に本ページ【注意事項】をご確認ください。

って書かれてるので、カスタマーセンターに電話しなければなりませぬ。

楽天ブロードバンドカスタマーセンター
0800-600-0222

携帯からでも通話料無料のフリーダイヤルになっていて、年中無休の朝9時~21時だからこの点だけは結構良心的?

ただ、なかなかつながらない…。
なんど電話してもさっぱり…待ってる人の人数をアナウンスしてくれるんだけど、全然減らない。窓口の数が少ないのかね?自分の通話は5分もかからずに終わったんだけどな…。

楽天ブロードバンドLTESIMカード返送先

名前、電話番号、住所で本人確認されて、解約を告げると、SIMカードを返送するように言われる。以下の住所を口頭で案内されます…。こういうのメモするの苦手なので、誰かの役に立てば…。


郵便番号 102-0074
 住所 東京都千代田区九段南2-3-1 青葉第一ビル 6F
 宛先 フュージョン・コミュニケーションズ(株) 楽天ブロードバンド LTE 解約受付係


今度は、楽天とかに限らずデータ専用SIMじゃなくて普通にMVNOでどっかにMNPで移りたいところ。2015年の夏からはSIMロック解除が義務化されるので、古い端末も解除されないかな…?の期待をもってしばらく待ってみるますよ。

追記

この記事書いた時点では楽天がやすかったけど、今なら普通にDMMモバイルとか、OCNが値段も安くて、高速通信も評判もいいのでオススメです。