読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

楽天ブロードバンドLTEの高速通信容量の残量を確認する

日記とか

8月上旬から使っていた楽天ブロードバンドLTE

ぼくが使っているのはSMSなしの一番安いエントリープラン(月額834円)で、1ヶ月300MBの高速通信ができる。
300MB超過後は300kbpsに制限されるけど、一応通信は可能。

結局開通させてはみたものの、大して使ってなかったりする。

お試しではてなのPressoとか入れてみたり、Youtube見れるか試してみたり、回線速度測ってみたりといった程度。

で、約1ヵ月経って、どのくらい容量を使ったのか気になったので、高速通信容量の残量を確認してみた。

確認方法

お手元に楽天ブロードバンドから郵送されてきている(はず)のアカウント情報を用意しておこう。

楽天ブロードバンドの会員サポートページからメンバーズステーションをクリック。
f:id:tatsu-n:20150623110446p:plain


[LTE高速通信容量 確認・追加・履歴]をクリック。
f:id:tatsu-n:20150623110507p:plain


画面にばばーんと残量が表示されます。
f:id:tatsu-n:20150623110516p:plain


ちなみにIIJmioだとみおぽんっていうアプリで高速通信のオン/オフが切り替えられたり、残りの高速通信容量が見られたりする。なぜ楽天にはないのか…!

まぁ、1ヵ月で300MB使いきってない時点でぼくがいかに使ってないかが分かるね。これじゃ低速時の回線速度が測れないよ…

つーわけで、今月はWi-Fi常時オフの状態で使うことに。今月はちゃんと低速回線の速度測定しよう…。

追記

この記事書いた時点では楽天がやすかったけど、今なら普通にDMMモバイルとか、OCNが値段も安くて、高速通信も評判もいいのでオススメです。