読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

楽天ブロードバンドLTEの回線速度を測定してみた

SIMも届いて、セッティングが完了したiPhone4s。ちゃんと通信出来てるし、別に不満らしい不満はない。
ただ、やっぱりこの手のものは公開されているスペックほどの速度は出ないもの。通信速度を計って現実的な値を確認してみましょう。

当たり前だけど個人的に行った測定なので、何の保証もできません。単純に購入を検討している人の参考になればということで。

※この記事は過去に書いたものの再掲です

仕様

LTEエリア:150Mbps
FOMAハイスピードエリア:14Mbps
制限後の通信速度:300kbps

基本的に高速通信時はどこのMVNOでも変わらず、制限後の通信速度は若干他社より早い300kbpsになってる。
プランによる違いは高速通信の容量だったり、SMSが付いているかどうかという程度なので割愛。

詳しくは楽天ブロードバンド のサイトでご確認くださいませ。

iPhone4sLTE非対応なので、150Mbpsなんて数字に意味はなかった…!!

新宿で測ってみた

測定に使ったアプリはRBB TODAY SPEED TEST

信頼性はよくわからない(適当に選んだ)

とりあえずはアプリの測定結果を信じるとして、なんどか試してみた結果がこんな感じ。ちなみに今回は高速通信できてるので、制限時の測定はまたそのうち。

(測定場所:新宿駅
f:id:tatsu-n:20150623104753p:plain

とりあえず平日の朝と夕方に測定してみた。何度か繰返してみたけど、大体1~2Mbpsくらいは出る感じ。

LTEには劣るけど、このくらいの速度出てれば、TwitterとかLineを使うには特に不満がないレベル。正直思ったよりも速いし、回線速度よりもiPhone4sの本体が熱くなるほうが気になる…。

高速通信の容量があるときに、普通に使えるのは想定内。これからしばらく使ってみて、制限されたらどの程度の速度になるかのほうが重要かな。300kbpsで動画見る予定はないけど、それなりに使えるものであることに期待。


追記

この記事書いた時点では楽天がやすかったけど、今なら普通にDMMモバイルとか、OCNが値段も安くて、高速通信も評判もいいのでオススメです。