読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

楽天ブロードバンドLTEでソフトバンクのiPhone4sを使う

やっと楽天ブロードバンドLTEが届いたんだ。長い道のりだった。
でもまぁ、届いたらおしまいってわけじゃなく、むしろここからが始まりでしょうというお話。

端末は彼女から譲り受けたソフトバンクiPhone4s。ちなみにボリュームのところが壊れてるらしくて、触ってるといきなりボリュームが最大まで上がり続けるという症状もち。ま、おもちゃだから多少壊れてても別にいいよね。

f:id:tatsu-n:20150623104239p:plain

とりあえずぼくの環境では無事にiPhone4sちゃんが楽天ブロードバンドLTEでいんたーねっつに接続できたことをご報告しておきます。

※この記事は過去に書いたものの再掲です

環境

OSのバージョンとか、SIMロック解除アダプタとか、環境まわりについて。
iOS:7.1.2
SIMロック解除アダプタ:Gevey 【iPhone4S/iOS 6.0/5.1.1も 対応】SIMロック解除アダプタ GEVEY Ultra S AU/Softbank iPhone4s用
SIM:楽天ブロードバンド LTEエントリープラン(マイクロSIM

事前準備として、iPhoneアクティベーションしておくこと。

手順

プロファイルをダウンロードするためにWi-Fiのある環境で作業すること。

GEVEYのトレイと付属の白いSIMを本体に入れる
キャリアを選ぶ画面が出るのですばやくJP Softbankを選択
SIMを入れ替えろという英文が表示されるので、了解をタップ(別にキャンセルでもいいみたい)
急いで楽天ブロードバンドLTEから届いたSIMに入れ替える
検索中、圏外、検索中、NTT DOCOMOとなり、電波をキャッチする
iPhoneからGeveyのAPN設定サイトにいく
設定値はこちら(SIMに同封されている紙の設定と同じです)
Proxy ServerとProxy Portは初期値のままで問題無いです。
Submitを押すとプロファイルのダウンロード画面に移るので、インストールする
これで設定完了です。Wi-Fiを切ってSafariなどでネットに繋がるか確認しよう。

初期費用とか料金とか

◆初期費用
楽天ブロードバンドLTE:キャンペーン中なので0円(通常は税別3000円)
SIMロック解除アダプタ:608円

◆月額料金
楽天ブロードバンドLTE:834円

端末さえ余ってればこのくらいの値段でお試しできますのでぜひ。ぼくの場合、何に使うかはあんまり考えてないけど…。

追記

この記事書いた時点では楽天がやすかったけど、今なら普通にDMMモバイルとか、OCNが値段も安くて、高速通信も評判もいいのでオススメです。