読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

はてなブログに「忍者レコメンド」を導入した

Web関係のなにか

TLにこんなのが流れてきまして。

これまで記事下には はてなブログに関連記事を記事下に表示する方法 - 半地下備忘録 で設定したLinkWithinで関連記事を表示していたんだけど、あんまり精度がよくないような…?という気はしていたので、いったん乗り換えてみることに。

設定

f:id:tatsu-n:20150612145843p:plain

特に登録周りで難しいところはなかったけど、はてなブログの場合フィードは自分のサイトのURLの後ろに/feedを追加する。
ちなみに、このブログみたいな雑記の場合は、単純な人気順よりも過去記事も露出したほうが面白いんじゃないかな…?という適当な考えから、ランダムで表示するようにしました。

f:id:tatsu-n:20150612150754p:plain
設定場所は、[基本設定]のなかの[チャンネル設定]にある。


f:id:tatsu-n:20150612152415p:plain
設置はタグをコピーして、設置したい任意の場所に貼り付けるだけ。


f:id:tatsu-n:20150612152657p:plain
今回は記事下に設置するために、[デザイン]→[カスタマイズ]→[記事]→[記事下]に先ほどのタグを追記した。



設定後

f:id:tatsu-n:20150612144822p:plain

こんな感じで、サムネイルと記事タイトルが表示されて、24時間以内に投稿されたものには[NEW]と表示される。赤字の[NEW]ってちょっと古風な気もする…?

カスタマイズも豊富

f:id:tatsu-n:20150612145227p:plain

面倒だったのでほぼほぼデフォルトだったりするんだけど…。

SNSでのバズった順にソートできたり、複数のサイトから記事を引っ張ってきてリンクを貼ったりできるらしい。最近カルーセルタイプも追加されたんだとか。フォントとかの自由度も割と高いっぽいので、まとめサイトとかにも使えるみたい(すでに一般的に使われてるのかもしれない)。

ちなみに

忍者ツールズはレンタルブログやレンタルサーバアクセス解析アフィリエイトなど色んなサービスを提供してたりもする。結構昔からあるし、割と老舗な部類なのでは…?

忍者ツールズ|ホームページ ブログ アクセス解析 カウンター メールフォーム

プロ生ちゃん 暮井 慧(くれい けい)

f:id:tatsu-n:20150612151135p:plain

かわいい…。

都内の公立高校に通う女子高生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!

IT・開発系のコミュニティ「プログラミング生放送」のキャラクターらしい。詳しくは知らないので、興味のある人はサイトへどうぞー。

pronama.azurewebsites.net

悲しい真実

ta0.hatenablog.com