読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

iPhone5sを売る前にAppleIDのクレジットカード情報を削除した

日記とか

iPhone5sソフトバンク)からZenFone2(BIC SIM)に乗り換えて、引き継ぐべき情報もひと通り、引き継げたかなと思うので、iPhone5sを手放すための準備に入るよ。

とりあえずお金周りはいちおう気を付けておかないといけないかなってことで、AppleIDのクレジットカード情報を消しておくことに。いつの日かまたiPhoneに戻るかもしれないから、アカウント自体は残しておきたい。


やってみたらiTunesから簡単にクレジットカードの情報を消せたので、手順だけ紹介。

AppleIDのクレジットカード情報を削除する手順

iTunesを起動して[アカウント情報]をクリック。
f:id:tatsu-n:20150602225111p:plain


アカウントとパスワードを入力して[アカウントを表示]をクリック。
f:id:tatsu-n:20150602225113p:plain


アカウント情報のページからお支払情報の右にある[編集]をクリック。
f:id:tatsu-n:20150602225114p:plain


お支払い情報の編集で[なし]を選択して、したにスクロールして[完了]をクリック。
f:id:tatsu-n:20150602225110p:plain


以上で、AppleIDのクレジットカード情報の削除は終わりです。もっとメールで認証したり手順が多いかと思ったけど、意外とあっさり。
こうやって使わなくなったIDとかアカウントに登録してあるクレジットカードの情報は削除しておかないと、いつどこで流出したりするかわからないから、気をつけていきたいところ。自衛できるところは自衛しておかないとね。