読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

iPhoneからZenFone2に電話帳のデータを移行した

iPhoneからZenFone2に電話帳のデータを移行した。


むかしむかしは、キャリアや端末メーカーをまたいだ電話帳の移行って、うまくいかないことも多かったり、ショップの専用マシンみたいなのを使ったりする思い出もあって、こればっかりはちょっと手間が必要だったりするかもなーと思っていたのに、思いのほか簡単で拍子抜け。
最近はすごいね。

同期するだけ

まず、iPhoneの設定アプリをタップして「メール/連絡先/カレンダー」を選択。
そこから「アカウント追加」→「Google」と進んで、Googleアカウントとパスワードを入力する。するとアプリ連携の設定画面が出てくるのでその中の「連絡先」をオンにするだけ。iPhone側でやることはこれで終わり。

次に、ZenFone2で設定アプリを起動させ、「アカウント」内の「Google」をタップする。自分のGoogleアカウントが表示されるので、さらにそれをタップすると、Googleアカウントに連携したアプリの同期設定ができる画面が出てくる。下の方にある「連絡先」にもしチェックがついていなかったらチェックするとすぐに同期される。

ちなみに、チェックがついている場合でも、一度外して再度チェックをすればすぐに同期がスタートして、連絡先が移行できるはず。


もう手元にiPhoneがない場合は、iCloudから連絡先をエクスポートしてGoogleアカウントでインポートするやり方もある。
やりかたはこの辺りの記事を参照するといいよ。

アカウントの連携すごい

昔と比べてOSとハードとサービスの独立性がすごく高くなっていて、サービスさえ同じならOSもハードも気にしなくてもいいレベルになりつつあるね。サービスとかアプリとか作る人は大変だろうけど、ユーザーとしてはありがたい限りだ。

追記

IIJmioのSIMを申し込む場合は、下記のサイトから申し込むと、高速通信のバンドルクーポンが増量されます。
お友達紹介キャンペーン | IIJmio