読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Googleスプレッドシートで作業の進捗やスケジュールを共有するのが便利

先日から個人的な作業で、進捗を共有したりする機会があった。
そのとき、進捗共有にExcelを使うか、Googleスプレッドシートを使うか聞かれて、ちょっと使ってみたいな…程度の好奇心から、Googleスプレッドシート使ったら、思った以上にいい感じだったので紹介しておくよ。

Excelだときっとこうなる

Excelでやりとりするとなると、毎回メールで最新版のExcelを送り合うことになると思うんだけど、そうすると…

みたいなことになるのが目に見えている!!

最新版が1つという幸せ

これがスプレッドシートだと、ファイルが増えないので、Excelのときみたいな悲しいファイルが増殖しないという点が最高です。スプレッドシートのファイルにアクセスして触るだけ。
ちなみにアクセス権限も制御可能なので、特定のGoogleアカウントだけ閲覧・編集できるようになっている。

次点で、同時に編集しても大丈夫という点。これはまぁ、そこまで幸せという感じはないけども。

そんなわけで、自分で好きなツールとかを使ってもいいという環境なのであれば、Excel進捗管理なんて絶対にやめようね!!

ちなみに

わかってるとは思うけど、念のため…ExcelをDisってるわけではないです。Excel自体は非常に優れた表計算ツールであって、進捗管理やドキュメント作成するものではないという認識ですよ!