読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

『塩レモン』の作り方や使い方など

f:id:tatsu-n:20150429230033j:plain

ちょっと前に話題になっていた塩レモン。NHKの「あさいち」とかフジテレビの「めざましテレビ」なんかの情報番組でも取り上げられたらしい。

写真の通り、家の余っていたレモンで仕込んだからちょっと少量なんだけど、とりあえずお試しってことで。

材料

余ってたレモンなので、少ないですが…。
レモン:半分(重さを量ったら52gでした)
塩:15g

塩レモンの作り方ってググると、大量にヒットするんですが、サイトによって分量が違うっぽい。レモンの10~20%ってのが多かったので、とりあえず今回は間をとって15%くらいの塩で試すことに。

使い方

鰤の切り身を焼く前に、塩レモン汁をふりかけて、塩レモンを乗せて10分ほど待つ。
焼くときは熱したフライパンに鰤を乗せて、その上に先ほどの塩レモンを乗せて、蓋をする。5分ほど焼いたあと、鰤をひっくり返すタイミングで、塩レモンはフライパンの端のほうに乗せておく。フライパンに熱せられて、レモンの香りが鰤につく。

レモンは焼いた時点でお役御免。ゴミ箱へぽーい。塩もたくさん含まれているので、塩の代わりになりつつ、レモンの香る鰤の塩焼きに。


ほかにも、肉を焼くときにも使えそう。鶏肉でもいいし、塊肉を漬け込むときなんかにも使えそう。もうしばらく研究が必要っぽい。