読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

安いネットプリントを使って娘のアルバム作り始めた

f:id:tatsu-n:20150502200920j:plain

娘が生まれて1ヶ月ほど経った。

まぁまだ嫁さんの実家に帰ってて、ぼくが会うのは週末だけだったりするんだけど。やっぱり自分の娘って、かわいくてかわいくて仕方なくて、ばかみたいに写真撮ったりしてるわけだ(世の中の大抵のお父さんは変わらないと思う)。

アルバム作り始めた

で、ただ撮るのもなーって思いもちょっと生まれてきたので、嫁さんと相談して、アルバムにでもしていきますかってことで、アルバム作りを始めたわけよ。

夫婦で昔ながらの(?)、写真を切ったり貼ったり、ポスカでその時の気持ちを書いてみたりね。
で、そのための写真なんだけど、当初は自宅のプリンタでプリントしてたんだけど、これが意外と(?)お金がかかる。お金がというか、尋常じゃない早さで、インクがなくなっていくので、結果的にインク代がかかるわけ。
さすがに、今後もアルバム続けるなら、枚数を自粛するか、安いところ探さないとねーって言ってたんだけど、安いところが見つかったので、紹介。

写真プリントL版1枚5円~

調べてみると、ネットプリントが圧倒的に安い。調べるといくつも出てくるんだけど、とりあえず使ってみたところだけ紹介しておきますー。
共通する点だけ先にあげておくと、どこのネットプリントでもオリジナルの紙でプリントすると一番安い感じで、FUJIFILMとかの紙を使うと高い。高いといっても1枚20円もしないけど。

ちなみにぼくが注文したのはそれぞれの会社の一番安いやつだ。なぜならおこづかいは限られているからね…。とにかく安さ重視だ。キャンペーンを利用したりすると、1枚5円を切ることもあるので、ちょっとでも安く頼みたい人は3つともサイトを眺めて比較することをおすすめします。

しまうまプリント

今まで使った3社のなかでは一番仕事が早い感じ。ディスプレイで確認していたときより、紙で見るとコントラストが強いような気がするけど、特に問題視するほどでもないかも。

その後ちょくちょくクーポンのメールなんかもくる感じ。



Tプリント

初回注文に限り50枚無料のキャンペーンで利用して、しまうまと変わらない感じ。ここまで値段突き詰めると、やっぱり変わらないもんなのかな…って思ってたけど、後で調べたらここもしまうまプリント株式会社だった…。そりゃ変わらないよね。

クーポンとかキャンペーンとか、得するほう選んだらいいと思います。



ネットプリントジャパン

キャンペーンで1枚4円のときに使ってみた。しまうまプリントに比べて、赤が強いのか、本来の色に近い自然な色合いが出ているように思います。
結局今のところ、このネットプリントジャパンを一番使ってるかな。こだわるほどじゃないけど、そこそこ安く、そこそこきれいなのを希望するならネットプリントジャパンがいいんじゃないかと。




もちろん突き詰めていくなら、ネットプリントでももっといい会社とか紙とか色々あるとは思うけど、ぼくみたいにスマホで撮った写真をプリントするだけだったり、そこまでこだわりがないなら適当な安い会社でいいんじゃないかと。

アルバム作りも楽しいし、ちゃんと残せるからいいんだけど、それよりも紙を喜んでたのは実家のほうかな。もちろんメールで送ったりはしてるんだけど、やっぱり親世代はまだまだ紙の写真のほうが喜んでくれるみたい。
そのうちフォトブックにしてプレゼントできたらいいかもなぁ…とは思ってる。

追記

なかじさん(id:nakaji999)からご紹介いただきましたので追記。


こちらも1枚5円からで、たまにクーポンがくるそうな。安いのは正義(多分)。



追記2

くまひよさん(id:ichigotouhu)からご紹介いただきましたので追記。

ちょっとここまで紹介したのと毛色が違って、カレンダーになって届くサービスらしい。最初の一通は招待コードで無料そうですぜ。
無料招待コード:WP9K8

lttr.jp