読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

出社して最初にやることリストを作っています

日記とか

f:id:tatsu-n:20150428114844j:plain

だいたい朝とか、頭が働いてないし、やる気も満ち溢れてないので、だらーっとしちゃいがちなんだけど、やることリストをつくるようになってから少しマシになった*1ので、紹介しとくよ!


メーラーを起動して、ざーっとメールを流し読みして、やることリストを適当な裏紙にぱーっと書く。このとき別に綺麗に書く必要はまったくない。自分にだけ分かればそれでいい。
書くこととしては「今日やること」「近日中に締め切りのもの」くらい。ざーっと列挙して、消化したら線を入れて消すだけ。列挙するときは、さくさく進むくらいの粒度で列挙しておくのがコツ。

やることリスト書くようになって…

やることリストが消化されていくのを見ると、「おれ仕事してるううう!!どんどん仕事進んでるううううう!!!」という気持ちになれるのでおすすめ。

あと、今日の進捗が可視化されて、ちょっと手を抜く時間を作りやすいのもいい。弊社の場合は頑張ったところで、特に幸せなことはなにもない。給湯室に行って、コーヒーを入れてくるのが吉だ。

*1:個人の感想であり、効能を確約するものではありません