読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ブログサービスによるユーザー層の違い(はてなとアメーバ)

f:id:tatsu-n:20150424000131j:plain

サービスによって人気のジャンルとかが違うってのはなんとなくわかると思うんだけど、実際にはてなアメブロでちまちま記事を公開していて、体感としてこんな感じってのがわかってきたので、ちょっと紹介したいと思う。

イメージ通りといえばイメージ通りなので、あまり面白味は無いんだけど、面白い(どっち?)。


誰がそんな違い知りたいと思うのか…というのは言わないで欲しい…。

はてな

これははてなブックマークにあがってくる記事が人気ってことなんだろうけど…。
人気の話題はこんな感じかな?

アメブロ

対するアメブロ。これはぼくがアメブロでちまちま書いてて、アクセスが多かったものなので、異論は認める。むしろ、こんな話題は食付きいいよってのがあったら教えて欲しい。

テレビと似てる気がする

なんとなくなんだけど、テレビと似てない?

はてなは22時以降のテレビ番組とかって、ニュースとかドキュメンタリーが多い感じ。それに対して、アメブロは午前中の情報番組的な話題が多い。完全にクラスタが違うって感じ。
あと、はてなで人気が出ると、Twitterですごい拡散されていく(イメージ)なんだけど、アメブロだと断然Facebookが多い。むしろTwitterbotが反応するくらいで、実質ほとんど拡散されない。


ここまで顕著に違うと、やっぱりサービスによって全然ユーザー層って違うんだなーって実感しますね。


ta0.hatenablog.com