読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ソニー生命の学資保険を契約してきました

以前、学資保険は比較の結果、ソニー生命に決めました - 半地下備忘録 ということで、子どもが生まれる前からなんとなく相談して、決めてあった。

あとは払込期間を10年にするか、17年にするか選ぶだけって感じでした。

払込期間は17年にしました

学資保険を決めるにあたって、できれば児童手当の範囲内でってことと、貯金のつもりで貯めるんだから、日常生活をあまり圧迫しても本末転倒だよねってことで、払込期間は17年にしました。

受け取り方としては以前紹介したこの形(保険料はサンプルが表示されてます)。

f:id:tatsu-n:20150302130125p:plain

契約した学資保険の掛け金など

保険料の支払いは月々8,500円ちょっと。17年で保険料の総額は約173万。

それに対して、受け取るほうは…さっきの図の通り、受け取りは娘の年齢が17、18,19、20、22になったときに40万円ずつ受け取る総額200万円。大体115%ほどになって返ってくる計算ですね。

感想など

この商品、4月いっぱいでなくなってしまう商品でした。なくなるって話は以前相談したときに教えてもらっていたので、うちは特に焦っていたとか、駆け込みではないんだけど、「駆け込みで契約したというひともいるんですよー」って言ってました。
手続自体は滞り無く進めていて、一応審査があるらしいけど、生命保険もソニー生命で契約してるし、基本的に問題ないと言われてるのでそんなに心配はしてません。

そんなことよりも、自分が店舗にいって契約を済ませるまで、30分ほどだったんだけど、その30分で170万の契約をしたって思うと不思議な感じだよ。こんな大金動かすような歳になったんだなー。


ta0.hatenablog.com