読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

コープから出産祝いのプレゼントいただきました

日記とか

嫁さんが妊娠中だと子育て割引が効くという理由で加入したコープですが、子どもが生まれると、ちょっとした粗品がもらえるそうです。実は知らなかったんですが、コープの配達員さんと軽く立ち話しているときに、生まれたんですよーって喋ったら、翌週持ってきていただきました。ありがとうございます。

可愛いパッケージの箱でした。
f:id:tatsu-n:20150417203403j:plain



コープからいただいた出産祝いの粗品はこんな感じ。完全に実用品で、非常に好感度高いです(嫁さん談)。

f:id:tatsu-n:20150417203823j:plain
・おむつ処理袋
・やさしいおしりふき
・ウェットシート用の蓋
・離乳食ケース

今回みたいな、予想してないときにいただく粗品とかって、大したものじゃなくてもうれしいし、コープで買い物しようって気持ちになった!(単純)

そしてこれがマーケティングでよく使われる返報性ってやつかと関心したよ…。

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。
返報性の原理 - Wikipedia




ta0.hatenablog.com

ta0.hatenablog.com