読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

メルカリがローカルルール満載で使いにくくなってしまった

f:id:tatsu-n:20150409110739p:plain

「スマホでかんたん フリマアプリ」のキャッチフレーズでお馴染みのメルカリ。最近はテレビCMを打つほど勢いがあるらしい。

確かに、フリーマーケットに出店するよりも楽だし、商品の発送に多少手間がかかるとはいえ、不要品をリサイクルショップに持ち込むよりははるかにいい金額になる。知らないあいだに手数料が無料から10%になっているけど、そこは事業だし、メルカリが仲介することで金銭的なトラブルは防がれているなら仕方ないかなといったところ。

そんなわけで、ぼくも商品を売ったり買ったりしてた。

メルカリのローカルルール増えすぎ

初期に登録して、ちょっと使って放置。最近また使い始めてど、ユーザが増えて売買が盛んになったのはいいと思うんだけど、知らない間にローカルルールが増えすぎてて、正直メルカリにちょっとげんなりしてしまった。
代表的なメルカリのローカルルールを紹介しておくと…

即購入禁止

商品ページにコメント欄があって、「購入していいですか?」と確認するように求められる。いや、値切るつもりはないのでさっさと売ってくださいよ。やりとりがめんどくさい。
しかもなんの意味があるのか分からないし。

●●様専用

複数の商品を1つの商品として掲載して、この中から選んでください的な。コメント欄でのやりとりを経て、「●●様専用」が出品される。
公式としては、普通に個別に出品してよって思ってるんだろうけど、なぜかこういうのが多い。トラブルとかにならないのかな…?

プロフ必読

商品の状態についてなら商品ページに書いてよ…。


メルカリ自体は便利なのに余計なローカルルールが増えて、最近はとても使いにくい。

ユーザーの質も低下

メルカリはアプリでカジュアルに売買ができるのがいい点であることはわかるんだけど、ちょっとユーザーの質が下がってきてるように感じる。
そもそも商品紹介をまともに書く気がないのはなんでなんだろうか。ヤフオクとかを使ってきた自分としては、スペックに関しては記載するのが当然だと思ってたんだけど。傷があればその場所のアップの写真も載せたりね。


あと値切り交渉は公式に認められてるから別にいいとは思うんだけど、提示してある金額の半額にならないかとか、常識がないとしか思えない値段を聞いてきたり、言葉遣いも糞みたいだったり。
ぼくが出品したものだと、15,000円の商品に対して「8,000円でどう?」とコメントがきたこともあった。このときはさすがにイラッとしたので、返信せずにコメントを削除させていただいた。こんな感じの無礼な人がかなり多くなってきてるので、非常に満足度としては低くなってしまった。

メルカリの仕組みはいいんだけど、今残ってるポイントを使いきったらさよならが濃厚。いままでありがとうメルカリ!