読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

自宅でできる自家製グレープフルーツ酢の作り方

f:id:tatsu-n:20150323210450j:plain

以前、贈り物でいただいたOSUYAの飲む瀬戸内レモン酢が美味しすぎる - 半地下備忘録 ということで、うちではフルーツ酢ブームがきているんだけど、1本1000円オーバーのフルーツ酢をちょくちょく買うほど我が家の財政は豊かではない(貧乏)。

でも、この美味しさは捨てがたい。健康にいいとか、疲労回復とか、そんなことは関係なく、ただ単に美味しいから飲みたい!ということで、自分の家でフルーツ酢を作ってみた。


材料

穀物酢:200mg
氷砂糖:100g
グレープフルーツ:150g

まぁ厳密にはからなくても、瓶にグレープフルーツを詰められるだけ詰めて、隙間に氷砂糖、最後に酢をどばーっと入れたらいいです。

グレープフルーツ酢の作り方

  1. 小さめの瓶を煮沸消毒する(うちは熱湯消毒した)。
  2. グレープフルーツをくし切りにする。
  3. 瓶に切ったグレープフルーツと氷砂糖を交互に詰める。グレープフルーツの隙間を氷砂糖で埋める感じ。
  4. 酢を注いで、氷砂糖が溶けるまで野菜室に放置。

完成!

数日で氷砂糖が溶けたら完成!
水割りでもソーダ割でもうまい。作るのが簡単で、美味しくて健康にいいとかいいことしかない。原価も安い(多分)ので、自作グレープフルーツ酢、ぜひやってみてください!

からだにやさしい果実酒&果実酢かんたんレシピ

からだにやさしい果実酒&果実酢かんたんレシピ