読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

アニメ『戦国BASARA(1期)』観た感想

アニメ・ドラマ・映画など

f:id:tatsu-n:20150318120039j:plain

ここのところ週末は自宅に居ることが多くて、暇を持て余していたので、Hulu戦国BASARAの1期を観た。本作品は元々カプコンから出ているゲームが原作だけど、ぼくは未プレイ。

アニメ『戦国BASARA』公式サイト

嫁さんがちょろっとだけ観たことがあって、面白いといわれたので観ることに。いわゆる腐女子の方々から人気なのはうっすらと知っていたので、ホモホモしい作品なのかと思ってた(失礼)。

ストーリー

戦国時代、武田軍の真田幸村と伊達軍の伊達政宗を中心に織田信長との戦いで構成されている。でも、史実に忠実というわけではなく、面白く、暑苦しく。

そして織田信長第六天魔王というだけあって、完全に魔王そのもの。

バトルシーンはゲームのように一騎当千よろしくモブキャラの雑兵を蹴散らしていく名のある武将たち。日本の覇権を争いつつ、至ってまじめにギャグシーンが展開されていきます。

吹いた

f:id:tatsu-n:20150318130145j:plain

オープニングの足軽ダンス。めっちゃ軽快に踊ってた。中毒性のある感じ、ぼくは好きですよ。

f:id:tatsu-n:20150318130843j:plain
マフラー付きの馬に乗る伊達政宗。全編に渡り、なぜか英語交じりで喋っていく。特に合戦の前のこのやり取りがツボだった!

伊達政宗「Are you ready guys?」
伊達軍「Yeah!」

f:id:tatsu-n:20150318131538j:plain
武田信玄に殴られる真田幸村。暑苦しくも、武田信玄に仕え、信頼される。

f:id:tatsu-n:20150318131239j:plain
馬に立ち乗りする武田信玄小田原城の石垣を垂直に登ってる!!

ほかにも春日局やら、本多忠勝など、吹いたシーンを挙げだせばきりがない感じ。それでも、最終的にはちゃんと信長を討ち取って、1期は終了でした!面白くて夫婦でほとんど一気に観てしまった…。

戦国BASARA COMPLETE BOX [Blu-ray]