読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ソフトバンクを解約やMNP転出するときの手数料確認ページがヒドイ

ぼくはいまソフトバンクで契約したiPhone5sを使っているんだけど、毎月の料金が負担だったので、ちょっと格安SIMへの乗り換えを検討した(結局乗り換えは見送ったけど)。

で、その乗り換えにかかる料金とか調べてるときにはじめて知ったんだけど、マイソフトバンクに解約するときにかかる契約解除料とか手数料とかを確認できるページがあった。

解約する・MNP予約番号を取得する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

こちらのリンク先からマイソフトバンクにログインすると、手数料が確認できる。ただ、このページがなかなか親切じゃない書かれっぷりでヒドイ。親切心は感じられないし、高く見せる気満々だ。

マイソフトバンクの解約手数料確認画面

さっきのリンク先から入った画面のキャプチャがこちら。

f:id:tatsu-n:20150316124910p:plain

数字のところが赤字なうえに太字! この上ないくらい強調されてて一見親切に見えるんだけど、実際には払うことになる手数料と、現在適用されて、解約すると無くなる割引とかポイントまでごっちゃになって表示されている。失効する月月割 割引額などは、契約し続けた場合に割り引かれる金額が表示されているだけだし。

実際に解約するとかかる手数料などの部分にマーカーをつけるとこの3個所になる。並べ方おかしいだろソフトバンク…。

f:id:tatsu-n:20150316125952p:plain

よく見たら理解できるけども、親切心というものはないの? 解約の手数料を高いかのように勘違いさせて、お客さんを留まらせる作戦なんだろうけど、こういう姑息な手じゃなくて、ちゃんとサービスでお客さんを引き止めて欲しいところだよね。

ソフトバンクでiPhoneを使い続けた場合と、格安SIMに乗り換えた場合の料金を比較してみた - 半地下備忘録