読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ソフトバンクでiPhoneを使い続けた場合と、格安SIMに乗り換えた場合の料金を比較してみた

最近、嫁さんと家計のことについて話す機会がありまして、子供のことや、いつか家を買ったりすることを考えると、なかなか今の収入って厳しいよねぇという話になりまして。削れるところは今のうちに削ったほうが…!!という当然の結論に落ち着いた。

で、家計簿とにらめっこした結果、最近の通信費高すぎるし、安いやつってどうなの?って話に。夫婦そろってiPhoneなので、ここからAndroidに乗り換えて大変じゃないかとか、端末のスペックがーとか、細かい話もあるとは思うけど、まずは経済面を優先して、試算だけしてみることにした。

結果的には今回は見送ることにしたんだけど、一応試算結果を起こしておくので、気になる方は続きをどうぞー。

ソフトバンクiPhoneを使い続けた場合

通話がほとんどない場合でも、7000円オーバー。
基本料金(ホワイトプラン):934円
パケット定額:5200円
オプションサービス料:300円
その他:2円
月月割:-2079円
端末代:2835円
合計:7192円+通話料(30秒20円)

ざっと計算してこんな感じ。多分大きく間違ってはないはず。

DMM Mobileにする場合

特に理由があるわけじゃないんですが、 DMM mobile だと端末とセットで頼めるし、キャンペーンもやってるみたいだし、いいかなと。とりあえず試算だけだし。

SIMカード:通話SIM 1枚
データ通信容量:3GB(日頃の使い方をカバーできる容量)
端末:ASUS Zenfone5(ネットでも評判いい端末をチョイス)
オプション:なし

こんな感じのプランにした場合、初期費用3000円に加えて、

基本使用料:1980円
端末購入代金:1395円(24ヵ月)
合計:3375円+通話料(30秒20円)

DMM mobile にすると1ヶ月あたり4000円くらい安くなる計算。
ざっと調べた感じだとどこのMVNOでもそんなに大きくは変わらないかなと。



ソフトバンクからMNP転出するのにお金がかかる

ソフトバンクからMNPで転出(解約)するのに、かかる費用を計算してみると、これがまた結構高い…。

契約解除料:9500円
分割支払残金:28350円(残支払い10回分)
MNP転出手数要:2000円
合計:39850円

差額約10ヶ月分もあって、案外お得感がない…ということで今回は見送ることになりました。今はお得感ないけど、端末代金を払い終えて、契約更新月に転出すれば、契約解除料と端末代はなくなって、手数料だけなので、そのタイミングを待ちたいと思いますー。

ちなみに、これがドコモからMVNOへの転出だと、端末がそのまま使えるから、さくっと乗り換えてたかもしれない。




ta0.hatenablog.com

追記

結局SIMフリー端末買ってMVNOに乗り換えた。ta0.hatenablog.com

追記2

IIJmioのSIMを申し込む場合は、下記のサイトから申し込むと、高速通信のバンドルクーポンが増量されます。
お友達紹介キャンペーン | IIJmio