読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

「地方」がテーマの雑誌『TURNS(ターンズ) VOL.11 2015年1月号』読んだ

TURNS(ターンズ) VOL.11 2015年1月号

TURNS(ターンズ) VOL.11 2015年1月号

別に意識高い系ってほどではないんだけども、地方創生とか移住とか、ちょっと興味があったりする。

この本は冒頭に地方創生担当大臣のインタビューがあって、固い感じかと思いきや、そっから先は地域に移住したり、地域で起業している人のインタビューがメイン。ビジネス新書のような、こうすれば成功できる! みたいな感じではない。


ぼくが地方に興味がある理由

冒頭にも書いたようにちょっと地方に興味がある理由としては、だいたいこんな感じ。

単純に1番目の収入が大きいかな。たぶん年収が今より全然多かったら地方にいきたいとは思わないだろうし。
ちなみに農業・漁業・林業それぞれ紹介されてたりしたけど、どのかたもみんな楽しそうだなーと。まぁ、楽しくなさそうだったり、失敗してるならそもそも載せないからだろうけど。

この手の本を読むと、失敗例とか諦めて都会に戻ってきた人の体験談的なものがあったらいいのになーといつも思う。ま、移住推進派の本にそんなことは望めないし、その辺りはブログとかのほうが適してるんだろう。

それでも読み物として面白かったし、お小遣いに余裕があったら新しいのも買うかも。

TURNS(ターンズ)の最新刊はこちら

TURNS(ターンズ) VOL.12 2015年4月号

TURNS(ターンズ) VOL.12 2015年4月号