読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Progateの演習画面で直して欲しいところ

Web関係のなにか

f:id:tatsu-n:20150213112353j:plain

Progateってつぶやくと中の人にふぁぼられたりして、エゴサーチしてるっぽいので要望をブログに記してみよう。

エラーなのに何も表示されない

f:id:tatsu-n:20150213122811p:plain
画面キャプチャの通りなんだけど、PHPのコード画面でエラーがある状態で、Runボタンを押してもなにもエラー的なことを注意されないので、ボタンが効いていないように見えてしまっている。
実際ぼくもポチポチポチッってやっちゃって、それからコードにエラーがあることに気づいた。

ちなみに確認して次へボタンのほうはちゃんと誤りがあることを教えてくれる。

変数の初期化

PHP講座の繰返し処理のWhile文のスライドと演習をやっているときに、for文だとカッコの中で$iが初期化されるからあまり意識しなくてもいいんだけど、While文のスライドで初期化ちゃんとしましょう!って書かれてないので、見逃しそうです。

あと、演習でも$iを初期化しないで実行しても問題なく進めてしまうし、プレビューにも問題ない結果が表示される。以下のコードだけで問題ない感じ(実際はwhileの前に$i=0;したほうが…?)。

<?php
while($i <= 100){
  if($i % 2 == 0){
    echo $i .'<br>';
  }
  $i++;
}
?>

これって内部で初期化してくれているから問題ないように見えるだけで、ほかの環境だとちゃんと動かない危険もある(ような気がする)ので、ちゃんと初期化させたほうがいいような。演習進めててふと思ったので書いてみましたー。

ぼくの思いよ!Progateに届け!!(適当)