読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

PHPの勉強でプログラミング学習サイトProgateを選んだ理由

以前の記事で3つほどプログラミング学習サイトを紹介したんだけど、このたびProgateでPHPをお勉強してみることにしたよ。

勉強始めました。がんばります。以上!


って記事じゃさすがに味気ないかということでProgateを選んだ理由でも軽く書いておこうかと。プログラミング学習サイトって最近たくさんあって、むしろどこのやつ選んだらいいのか分からないと思うので、これから勉強を始めるだれかがどのサイトを使うか選ぶときの参考にでもなれば。

ちなみにProgateさんからお金とかビタイチもらってないからね!!

本を買う前に知りたかった定番の無料プログラミング学習サイト - 半地下備忘録


Progateの良いところ

無料

無料です(一番重要)。

ブラウザ上で完結

f:id:tatsu-n:20150210132334p:plain
1番いいなと思った点がこのブラウザ上で完結できるという点。
会社の昼休みにこそこそ勉強していこうと思ってるんだけど、そのために会社のマシンに色々インストールするのもなぁと思ってところ、Progateならブラウザだけでできるというのはありがたい。

1画面で見やすい

画面キャプチャを見てもらえばわかるんだけど、左側に問題、中央にエディタ、右側に実行した場合のプレビューが表示される。タブをたくさん開いたり、行ったり来たりするだけでも微妙にストレスなので、これはありがたい。

区切りが短い

非常に短く分けられていて、昼ごはんを食べた後ちょっとだけProgate進めるという使い方ができてる(いまのところ)。ちょこっとスライドを見て、そのスライドで説明されたことをすぐ実践というのは非常に良い。

ちなみにドットインストールが3分の動画で区切られているんだけど、職場で見ると意外とながい。あとイヤホン必須なのもちょっと。逆に自宅でじっくり取り組むなら、環境構築から説明してくれるドットインストールのほうがいいと思う。

ゲーミフィケーション

課題を進めていくと、経験値が入って、たまにレベルアップ画面がでてくる。最近よくあるゲーミフィケーションで、ちょっとでも離脱させないようにする感じ。悪くはないけど、良くある感じでゲーミフィケーション自体は好きなんだけど、Progateに限って言えば、本当にこれだけで離脱が減るの…?とちょっと疑問だったりもする。

f:id:tatsu-n:20150210134238p:plain

ちなみに今はPHPレベル3。キャラクターがとっても可愛い。




たまにはちゃんとやってるアピールのために進捗報告していきますよー。

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

イラストでよくわかるPHP はじめてのWebプログラミング入門

イラストでよくわかるPHP はじめてのWebプログラミング入門