読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

本を買う前に知りたかった定番の無料プログラミング学習サイト

f:id:tatsu-n:20150205124449j:plain

本を注文してしまったというのに、無料でプログラミングやHTMLなどが学習できるサイトを紹介していただいてしまいました。

なぜ本を買う前に教えてくれなかったんだ。


しかも、昔は英語サイトばかりだったらしいんだけど、今は日本語の無料プログラミング学習サイトが増えているみたい。というわけで、教えてもらった何個かをメモしておくよ。

ドットインストール

国内では最もメジャーといえるプログラミング学習サイトらしい。「3分間でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト」というサブタイトルのとおり、小分けにされた動画を見ながら学習するみたい。
HTML・CSSJavaScriptPHPRubyなどかなり多岐にわたったメニューがある。
有料コースに加入すると、ソースコードも提供される。
ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

Progate

スライドで基礎知識を学習、エディタにコードを書いて実践、プレビューで表示を確認と、ブラウザ上で完結できる。
今のところメニューはHTML&CSSjQueryPHPの3つで、RubyがComing Soonとなってた。
Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)

CODEPREP

ちらっと見た感じ、メニューいっぱいあった。HTML・CSSJavaScriptPHPRubyjQueryほか、とにかくいっぱい。
メニューの「HTMLとCSSでつくる進捗ゲージ」みたいなタイトルは何をつくるのかとっても伝わりやすくていいね。
CODEPREP -オンラインでプログラミングを学ぼう-


そのうち挑戦してみようと思う。
プログラミングに限らないけど、こうやって学習教材が無料で公開されていくといつでも挑戦できたり、だれでも挑戦できたりするのって非常にいいことよね。



なぜ本を買う前に教えてくれなかったんだ(2回目)。

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書