読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

PHP・MySQLが使える無料レンタルサーバーを調べてみた

Web関係のなにか

f:id:tatsu-n:20150205103253j:plain
せっかく何かを作ってみようと意気込んでいるので、この勢いに任せてサーバーも準備しないと。ということでちょっと調べてみたことをまとめておきます。

要件としては

  • PHPが使える
  • MySQLが使える
  • 可能であれば無料
  • 広告の有無は問わない

まずはこれくらい。安価なら有料レンタルサーバーでもいいなぁと考えているのですが、ひとまずPHP・MySQLが使える無料レンタルサーバーを調べて記録しておきます。

載っていないところでオススメがあればご紹介していただけるとうれしいです。

Hostinger

ディスク容量:2GB
広告:なし
MySQL:2個まで

PHP、MySQL、ホームページ作成ツール付きで広告なしの無料レンタルサーバー

Xdomain

ディスク容量:1GB
広告:あり
MySQL:5個まで

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

XREA.COM

ディスク容量:1GB
広告:あり
MySQL:1個

無料ウェブサービス XREA.COM

@PAGES

ディスク容量:1GB
広告:あり
MySQL:1個

無料ホームページなら@PAGES。いろいろ使えるのに無料!!

WEBCROW

ディスク容量:1GB
広告:あり(PHP・MySQL利用時)
MySQL:1個
無料で使えるホームページサービス! ウェブクロウ

Lv9無料ホスティング

ディスク容量:10GB
広告:なし
MySQL:10個
個人が運営されているようです。最新のお知らせが2012年となっていて、本当にちゃんと稼働しているのか若干不安。
Lv9無料ホスティング :: ホーム


PHP・MySQLが使える無料レンタルサーバーを調べてみたところ、仕様だけ見るとLv9無料ホスティングがダントツではあるんだけど、やはり個人の運営というのは若干の不安感もあり、本質的じゃないところでトラブったりするのもちょっとな…とも思うので、xdomainにしておこうかと考えています。

ちなみにXdomainの広告はバナータイプで好きな位置に挿入できるようなので、広告ありとはいえ良心的な感じがしますね。

使用感なんかはまたそのうちまとめます。


これ、注文してしまったのでもう後には引けない。

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書