
半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Excel大好きおじさんに助言するべきかどうか

会社にExcelが大好きなおじさんがいる。

別に自由だとは思うし、Excelの関数とかを使って集計しようとしたりしていて、頑張ってるし、ほほえましいとも思う。ただ、がんばる方向性としてちょっとどうかなーという場面があった。


アンケート

製品を無料で配布するかわりに、アンケートに答えてもらうモニターを実施してる。製品は普通に宅急便などで送って、アンケートはメールで行っているみたいで、ちらっと見る機会があったんだけど、このアンケートがなかなかの微妙な作りだった。

メールで各モニターにこんな感じのExcelを送って、アンケートを行っている。

f:id:tatsu-n:20150126111258p:plain
※アンケートの設問はダミーです

「とても理解しやすい」「理解しやすい」「普通」「理解しにくい」「非常に理解しにくいの」5択で、該当する箇所に1を入力しろという形式で、その他には、任意のコメントを書く場所が設けられているという程度。

で、返ってきたアンケートの集計をおじさんが大変だとかいいながら手作業で集計している。ちなみにこのアンケートは毎月実施されている。設問は毎月ちょびっとだけ変わる。

微妙だなと思う点

そもそもExcelでやる必要ないのでは…という思いが最大級にある。アンケート的なフォームを作ってそのURLを送れば集計まで自動でやってくれるし、その分おじさんの可動がまるっといらなくなるのに。

どーしてもExcelでやりたいなら、
ドロップダウンメニューで回答欄の5択から1つしか選択できないようにするべき。例えばこんな感じ?
f:id:tatsu-n:20150126112958p:plain

あとは、解答欄以外のセルをロックしたらいい。

最近のおじさん

このおじさん、がんばる方向性間違えてるので、アンケート自体を改善しようとはせず、個別になっているExcelファイルから横断的に集計しようと画策している様子。

そんな方法さっさと止めたほうがいいですよって助言してあげるべきかどうか。悩ましい。