
半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

家庭内平和のために嫁さんに感謝する・嫁さんを褒める

http://www.flickr.com/photos/8070463@N03/3101599080
photo by Tambako the Jaguar


意図的に嫁さんに「ありがとう」「可愛い」「好き」などの言葉はかけるようにしている。
なんでかっていうと、すごく単純なんだけど、言わないと伝わらないかもしれないんだから、言ったほうがいいじゃん!って思ってる。

感謝とかって相手に強要するものではないけど、言われると気持ちいいしね。

やってること

  • ごはんを作ってもらったら「ありがとう」「いただきます」
  • 食べてるとき「美味しい!」(美味しくないときは「ちょっと薄い…」とかも伝える)
  • 自分が居ないときに掃除してもらったら「ありがとう」
  • お風呂一緒に入る
  • 寝る前にちゅーする
  • 寝る前に「好きだよ」ってささやく
  • 一緒の布団に寝る(家が狭いだけ)

こんな感じかな。
一緒に住み始めて1年。大きな喧嘩は今のところありません。


やる気を引き出す! ほめ言葉ハンドブック (PHP文庫)

やる気を引き出す! ほめ言葉ハンドブック (PHP文庫)